見出し画像

ハラダの鑑賞レポ 7/23『The UKIYO-E2020』東京都美術館

初日に行ってきました!
『The UKIYO-E 2020』日本三大浮世絵コレクション!
久々の東京都美術館。

日時指定の予約制なのでいつもより充分に堪能できました👀
(とはいえ、音声ガイドが充てられている作品や緻密な作品は、観覧者の滞在時間が長いのでそこはやっぱり混みます)

「三大コレクション」というのは、
太田記念美術館(原宿)
日本浮世絵博物館(長野)
平木浮世絵財団

この3つの美術館が、本来行われるはずだったオリンピック開催に合わせて日本だけではなく世界の方々に浮世絵を見てもらう為に三館が協力して進められた企画でした。

きっと長い期間をかけて準備をされていた事と思います。

展示方法も、本当に素敵でした。
撮影して皆さんに伝えたいくらい。
(作品が良くても展示がイマイチだと魅力が半減すると、私は考えています)

それぞれの美術館にある富嶽三十六景

画像1

本だと反射しちゃいます💦
実際の展示では、このうちの2つが並べられています!
これは実際に見てほしいなぁ。

こんな展示、これまで無かったのでは・・・?!
この2つを皆さん左右に動いて
見比べていらっしゃいました(笑)
もれなく私も!

富嶽三十六景は人気作なので、刷った数も多かったそうです。だからこそ残る複数の作品。
黒富士と言われる『山下白雨』も、赤く見えるものもあります☺

『花下美人』の実物の素晴らしさ

画像2

『花下美人』の実物も、本当に素敵でした・・・!
写真やWebでは伝えきれないんですね。やっぱり。
とても緻密。初期浮世絵に分類されますが、技術もすごいし、単純に美しい!実物を見てほしいです。

今回の展示は、時系列に並んでいます。
浮世絵をよく知らない方にも
わかりやすい並びかなーと思いました。

段々とカラフルになっていくんです✨
技法がどんどん開発されていくところに
人間の力を感じました。

かなり多くの色が扱えるようになってから、あえて引き算の美も。

『猫と蝶』に感動!

画像3

輪郭を描かずに、摺りで猫のふあふあ感を出しているんです😸
昔の猫の絵って可愛くない(笑)と思ってる私ですが、これは素晴らしいなと思います。

作品の多くは人物、着物の柄にうっとり

私は風景画が好きなんですが
浮世絵の歴史の中でかなり後半になるんですよね。
(展示でいうとラストの第五章に)

なので、展示のほとんどは「美人画」「役者絵」です。まぁ、「浮世絵」だから当たり前といえば当たり前なんですけど・・・。

しかしながら、着物の模様がホントに素晴らしく・・・今の時代にあったら絶対可愛い!というものがかなりありました。

着物の柄、研究したい・・・✨👀

ボリューム満載!見に行く前に心構えを

とにかくボリュームがあるので、
最後の方は疲労が(笑)
体力に自信のない方は
複数回に分けた方が良いかもしれません。

もちろん、足に負担のかからない
スニーカーがオススメです。

とても、長い道程になるので
お子様連れだとちょっと大変そうでした。
お子様も疲れちゃうし
親もちゃんと見れないし・・・
途中の休憩をうまく使えるようなスケジュールを事前に組んでから行くのも良さそうです☝

いつもと違う鑑賞前後の行動

いつもなら。
前売券を用意して、会期のうち行ける日に行く。
そして開館2時間前には美術館に到着して一番乗りくらいに並び
空いている中で作品を鑑賞するのですが…。

今回は日時指定。
いつもはその日の朝の気分でいくかどうか決める所、それができないので…もし朝起きられなかったら困るということで一番遅い時間を日時指定で予約しました。

そのため、早めに行って美術館自体を楽しむ余裕が♪。
(逆に終わった後はすぐに出て行かなければならず大慌てでした)

画像4

一番乗りで美術館に入り、見終わると心と頭が興奮でいっぱい!
でもお腹ペコペコ!座りたい!ってなって、美術館を早々に出てごはんを食べに行ってしまうのですが(笑)

時間に遅れてはいけないと、日時指定の30分前に美術館に到着。
初めての日時指定だったこともあり、何か不測の事態が起こることも想定して早めに着いておきました。

時間があったので、他の階を散策。

画像5

最新の東京都美術館の模型。可愛い…!

画像6

こんな形態の時もあったんですね!びっくり!

画像7

リニューアル前の東京都美術館。
右端の建物のガラス窓が無かったんですね。

画像8

こちらも現在の東京都美術館の模型。
上の写真と似てるけど、結構違いますよね!
これらは1階にあったので是非見に行ってみてください♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━
『The UKIYO-E 2020』日本三大浮世絵コレクション
2020/7/23~9/22

東京都美術館(上野動物園の隣)
※日時指定 予約制
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎
𝐈𝐑𝐎 𝐋𝐀𝐁
「花鳥風月を色や素材で表現したい。」
「お洒落に痛みはつきもの、なんて言いたくない。」

✔︎ℍℙ ✔︎𝕚𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞 ✔︎𝕥𝕨𝕚𝕥𝕥𝕖𝕣
✔︎𝕞𝕚𝕟𝕟𝕖  ✔︎ℂ𝕣𝕖𝕖𝕞𝕒 ✔︎𝕚𝕚𝕔𝕙𝕚
ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎ᴥ︎︎︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?