見出し画像

〜 かざぐる舞 〜

〜 かざぐる舞 〜

リボン作家の『いろいと』です
私の作るリボンには1つずつ物語があります
手に取って下さった方が、楽しく笑顔で続きの物語を作っていけるよう
心を込めて作っています
こちらでは、リボンの物語を紹介しています
楽しんでもらえたら嬉しいです♪


~ かざぐる舞 ~


境内に子どもの声が響き渡る
いつも見る光景だ

たまに神主さんに『気を付けなさいよ』と言われながら
かくれんぼと鬼ごっこのあとは
大きな木の下にあるベンチや地面に座りお喋りに花を咲かせていた

ふとお社の隣に目を向けた
同じ空間にあるはずなのに、そこだけは異世界のよう・・・
朱に染まる森というのがしっくりくる
いくつもの鳥居が並んで山の上まで立っているのだった

頂上まで並ぶ朱色の鳥居の先にはお稲荷様
あれ?と同時に視線をハッキリ感じていた
ここからじゃ見えるはずのないお稲荷様がいる
こちらをしっかりと見据え目が合ったと思ったら
白く幻想的なその神々しい姿は静かに空を見上げた

ハッとして自分も空を見上げた
いつの間にか陽は落ちている
辺りは美しい茜色に染まっていた

もう一度、鳥居の先を見たのだが
そこにいたはずの姿はもうなかった

くるくるくるとお社近くに飾られた風車が勢いよく回り出す
『そろそろ帰ろうか!』
『そうだね!また明日ね!』
『みんなばいばい』
口々に今日の別れの言葉を紡ぎ出す

鈴(リン)と音が鳴るように騒がしかった境内が静まり返る
茜色の空が今日も静かに子どもたちを見送った


〜 Instagramの紹介文 〜

かざぐるま
お稲荷様のいる神社で、くるくる風に吹かれて回っている
いくつもの風車が、くるくる、くるくるくる、、、
遠く、連なる鳥居の先にいるのは、、、
シャンと背筋が伸び、そろそろ帰らなきゃ
こども達の笑い声が聴こえる夕暮れ時をイメージしたリボンです



『はじめまして!いろいとです』へ戻る


読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

コメントやスキもらえると嬉しいです♪
励みになります♪
頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?