見出し画像

勉強して実践していけば再現性が出ると実感できた日の日記

日々の備忘録として、その日にあった出来事、考えたことを画像と共に記録します。

この日記が66日目。本日の1枚は以前撮影した動画の切り出し。週末晴れたら公園に行きたいなあ。

転職3日目。今のところ、職場環境は大満足。メンバーもマネージャーもそれぞれが自分の役割を果たし、互いにうまく連携していこうという意識がある。いい会社。
Salesforceの使い込み具合には感動した。ここまで活用できるかあという感じ。学ばせていただき、自分の血肉にしていこう。
 

フレームワークが染み付いている実感

仕事内容は日々前に進んでいる実感がある。前職で経験した新規事業立ち上げの経験は、確実に活きている。

今回はサービス内容は固まっていて、過去の問合せリストもあり、Webマーケティングは別担当がいて、1例だけは前例もある。目標数字も明確。無茶な数字でもない、と思う。

KPIは固まっているから、それを元にKGIを設定して行って、そのためのアクションをWBSにまとめていく。アクションのための準備をto doに落とし込み、緊急度と重要度から優先順位を付け、一つずつ潰していく。1人で動いているうちはガントチャートまでは落とし込まなくても問題ない。

KGIに近付いているかを毎日確認し、必要な追加アクションや準備があれば加筆していく。このPDCAを、出来る限り早く回していく。

正直、スクリプトに落としている時にはKGIとか単語は意識していなかったけれど、こうやって振り返ってみると、自分の中に考え方が染みついている。ちょっとは力が付いてきているのかもしれない。

まあまだなんの成果も出していない。応援してもらう人になるためには、好感度+期待感が大事。まずは早く打席に立って、ヒットを重ねていこう。

ランチコミュニケーションの重要性
 

前職では1人だった。正直1人になりたいし、立ち読みも行きたい。だけど、一緒にランチに行った方が、関係性を作りやすい。一度断ると相手も誘いにくくなるしねえ。

アベレージで1000円くらいかかるから、前職の時のようにお弁当にした方が経済的だけど、関係性作りは初めの数カ月がとても大事だと思う。全然嫌な人達じゃないし。しばらくは一緒に行かせてもらうようにしよう。

1人で美味しいものばかり食べて、嫁には悪いけどねえ。焼き魚定食も、沖縄料理も、欧風カレーも美味しかった。休日は家族で何か美味しいものを食べに行こう。

職場ルールの確認

初日の周りは残業しているという認識は誤解で、コロナの影響でコアタイムが変更になり、大体の人が出勤時間を後ろ倒しにしたとのこと。左様ですかあ。

今日も5分残業で帰宅。ただ、この時間では息子をお風呂に入れる時間にギリギリ間に合わない。。出勤時間を早めるかなあ。

服装は私服OK。ただし、客先訪問時はスーツとのこと。初めて私服で行ってみた。すんごい楽。自分で温度調整もできて良い。明後日はもう少し薄着で行こう。

ただしカバンの肩がけは良くないらしい。文化ですねえ。今はトートだから、新しいの買おうかなあ。

明日はコロナの影響で、社員全員週1リモートワーク。家族と過ごせる時間が増えるのはありがたい。どうなるかなあ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございました!これからも宜しくお願いします。
3
大阪出身の32歳。1歳半の息子1人。秋には第2子予定。埼玉在住。新卒文系塾講師→エンジニア派遣会社営業→保育関連サービスの営業や立ち上げ→クラウド関連サービスのパートナーセールス部門立ち上げ。プロ野球大好きなカープ ファンでなんJ民。オードリー大好きなリトルトゥース。

この記事が入っているマガジン

DIARY
DIARY
  • 118本

日々あったことを時系列に記録していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。