2019年4月1日、「令和」が発表された日に

アークエルテクノロジーズをもっと知ってもらうために、連載を始めることにしました。
「仕事をお願いしたい!」「一緒に働きたい!」と興味を持っていただけたら嬉しいですし、「社員ともっと話してみたい」「もっとこんなことを知りたい」などがあれば、気軽に連絡してください!


何をやっている会社なのかというテーマだとカタい話も多くなっちゃいそうなので、第1回は「2019年4月1日」、アークエルの記念日のお話を。

「2019年4月1日」は新元号「令和」が発表された日でした、、、
アークエルでは、、、ニックネームが発表された日でした。

アークエルはお互いのことを「ニックネームで呼び合う」会社でして、本当にニックネームで呼び合ってます。社員同士はもちろん、上司だってニックネームです。

りょうじさん

代表の宮脇良二(みやわきりょうじ)のことは、「りょうじサン」「りょうサン」と呼んでいます。肩書は「代表取締役」「CEO」「社長」ですが、「社長」と呼ぶ社員はいません。誰も「しゃちょ〜」とも呼びません。。。
この画像は2019年4月1日の「りょうじサン」。たぶん、ニックネームを発表している時ではなかったと思います(笑)

僕は「宮脇さん」とは以前の会社で一緒に働いたことがあり、「宮脇さん」としか呼んだことはありませんでした。でも、2019年4月1日からは「りょうじサン」と呼んでいます。

「面白いニックネームは???」と期待が上がってしまいそうですが、残念ながら面白さはありません。みんな、ファーストネームかファミリーネームの短縮です。
「りょうじサン」「もりサン」「えりサン」「チャンかい」・・・、こんな感じで呼び合っています。

ちなみに僕は青木大一郎なので、「だい」「だいいちろう」「だいサン」、、、そして、定番の「だいチャン」、、、僕は子どもにもそう呼ばれているので、特に違和感なく過ごしています。


なぜ、2019年4月1日に、ニックネームが発表されたかというと、、、アークエルのキックオフミーティングがあって、初めて社員や関係者が一堂に会したからでした(当日の懐かしい画像)。

集合写真

きっかけはこの会に先立ち、りょうじサンからのメールがあり、「自己紹介するときに自分がなんと呼ばれたいか考えてきて」「アークエルはフレンドリーな雰囲気を目指すので、ニックネーム or ファーストネームを推奨」と。

僕は、仕事の時は基本的に名字+さん付けなので、最初は正直ちょっと「えーっ」と思いました、、、本当に「えーっ」と思っていました(笑)。

ただ、実際にニックネームで呼ぶようになって、お互いの距離感や関係性に変化は出ている気がします。
いま一緒に働いているメンバは、リファラルが多く、過去に何らかの関係がある人も多いので、これまでの関係性をリセットする&アップデートするという意味でも、ニックネームで呼び合うのは良い文化だと感じています。
唯一あるとしたら、、、アークエルは大手企業のコンサルティングのお仕事もあるので、お客さまの前で名前を呼ぶ時にちょっとだけどうしようかなと考えてしまうくらいです。

最初に「えーっ」思ってごめんなさい。笑)。

何をしている会社かという話はまた後日!
初めてのnote、読んでいただき、ありがとうございました。

あ、最後に、、、2019年4月1日は僕の12回目の結婚記念日でした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?