見出し画像

「子宮内膜症は自分で治せる」

「子宮内膜症は自分で治せる」という、こまがた医院院長 駒形依子さんの本を読みました。

頷くところがたくさんあり、私が今まで発信してるところと物凄く重なることが多いのでピックアップして紹介いたします。

子宮が冷える原因は、腸と膣、足先の冷えの積み重ね

子宮は四方八方を腸に包まれているので、腸が冷えると子宮も冷える。

腸は人間の身体で2番目に大きな臓器で広げるとテニスコート半面分くらいの面積になるほどの大きな臓器なので、腸が冷えていたら体は冷えていく。

まず、腸を冷やさないことが重要、毎日の排便が生理痛もなくすと書いてありました。


駒形先生の本では、寝る時の靴下はオススメしないと書いてありますが、私は冷えとりの靴下は寝る時こそ頭寒足熱をオススメしたいです。これはあくまでも私の意見です。


また、心臓から排出された血液は、いったん足先を巡ってからおなかを通って戻っていくため、足首より先が冷えていると、血液が冷えたまま、おなかまで来るので、冷えた血液が腸と子宮に戻ってしまい冷やすことになる。

膣のゆるみで膣が冷える

膣自体がゆるんでいると、脚を開いた時に膣もパカッと開いたり、入浴時に水が入る。

駒形先生は、こまがた式・セルフケアとして本で紹介されているのが、膣トレとおまたカイロでした。

体温を上げて常在菌と酸素の働きをサポートする

子宮内膜を抵抗なくスルっと剥がすには、体温を上げることで子宮の温度をあげる。

酵素がもっとも働きやすい温度は37℃前後。

脇の下を測って36.2~36.6℃ある場合、体内の温度は37℃前後になる。

子宮の酵素とともに、体温と関わりの深いものが、膣の常在菌だと、駒形先生は言っています。

最近になって、無菌と言われていた子宮の中にも常在菌が多数存在し、それが着床にも大きく関わっていることがわかったそうです。

だからこそ、膣を温かくして常在菌に働いてもらうことが大切だとあります。

膣が温かくなり、子宮も温まれば酵素も働きやすいので、子宮内膜がスムーズに剥がれるようになり、生理痛や子宮内膜症の症状も治まっていくそうです。

特に妊娠を希望しているかたは、膣の常在菌のバランスを保つことに心がけること

駒形先生の本より
子宮内膜症を自分で治す5つのメソッド

①膣トレ 
②おまたカイロ 
③骨盤ストレッチ 
④肩甲骨はがし 
⑤おっぱいはがし

詳しくは、本を読んで頂きたいです!!どれもオススメです!!

おまたカイロを作っている立場から、おまたカイロの部分を取り上げて書かせて頂きます。
※ちなみに駒形先生のおまたカイロはハンカチタオルに使い捨てカイロを包み、おまたに当てるやり方です。

おまたカイロの最大の効果は、膣を直接温めることで、子宮や卵巣、腸などに向かう血流が温められる。

オッパイはがしについては、上半身の冷えを改善するだけでなく、全身を流れる血流の量が増えて、免疫力アップにつながり、乳がんなど他の病気の予防にもなると書かれていました。

子宮内膜症は下半身に意識がいきそうだが、老廃物をきちんと排出するためには上半身が重要になる

やっぱ、オッパイの血流を巡らせることも大事だよね!
勝手な私の解釈です。


【子宮内膜症の種類】

子宮内膜症は、発症する部位によって、大きく4つの疾患に分かれる

①チョコレート嚢胞 ②子宮腺筋症 ③骨盤子宮内膜症 ④異所性子宮内膜症 

私は、常日頃から子宮の病気は【我慢してるから】と言っています。
自分の本音を隠し、他人軸で生きていることでそれが感情の臓器の子宮に病気を作るのです。

駒形先生の本にもありました!!

大事なのは感情を溜め込まないこと!

子宮内膜症は基本的に、我慢しやすく、無理して、頑張り過ぎる方がなりやすい

我慢してイライラ

頑張り過ぎで余裕がない

些細なことで怒る

常識にとらわれやすく、ルールや規則が守れない人が許せない人

勝手に人のことを考えて我慢したのに認めなられずイライラ

嫌われたくないから本音を言えない

我慢して溜め込む

こういった方が子宮内膜症や他の病気になりやすいと綴られてますが、まさにその通りです。

本には【デスノート】と題し、自分の本音を知る方法が載っていますので、知りたい方は、是非読んでみてください。

セルフケアで子宮内膜症を自分で治された方の体験談だなども載ってます。

駒形依子先生の本はとても勉強になりました。

こういう本が多くの人に知られることを願います。

病気は自分で治せるのです。

医者の立場でありながら、駒形先生は子宮内膜症は自分で治せると、キッパリとおっしゃっている貴重な方です!

子宮は冷えないという医者もいる中で、駒形先生は子宮の冷えについてこれだけ深いことを書かれています。

私自身は医者ではありませんが、自分が体験し感じたことを発信しているだけですが、ほぼ一緒でした。


これからも私は子宮温活を広めていきます。

ドロップスの木では、独自の子宮温活商品を販売しています。

長年のリピーター様もとても多いです。

オリジナルのおまたカイロ『またまわた®』ともぐさライナーのセットで使うことをオススメします。

膣を巡らせ、潤す 膣用のオリジナルブレンドオイル『Happiness』

仙骨を温めて、骨盤内(子宮・直腸・膀胱)を温める仙骨カイロ『またまわた®MAX』




新商品の心と身体を温めるアイテムの開発費として使わせて頂きます。