見出し画像

わたしの働き方改革

先日のМー1から、ぺこぱにハマり何度も繰り返しネタを見ている中で、松陰寺太勇が突っ込まない突っ込みのフレーズの一説が心に残る。

「日本人は真面目で勤勉だけど、休憩を取らなさすぎだ。だから他の先進国に比べ労働生産性が低いんじゃなのか。働き方改革って、法律でどうこうできる問題なのか!」

あー、そうかも!
休憩しない。
というか、ついつい休むのを忘れてしまう。。

今年は、イベント出店を殆どやめたお陰で 土日に家にいる機会が増え、土日が以前よりも土日らしく過ごせるようになりました。

これは本当に良かったこと。

今まで、必死だったと改めて思ったし、オファーを断れない自分もいた。

私が今年やったものは、ほぼ自分主催などで自分が決めたものだけ。

毎日発信もしていない。

ここ数年では、かなり脱力していた1年だったかもしれない。

お陰で新しいことにチャレンジできた。

自分で草木染めをはじめたり、オンラインサロンもはじめられた。

作りたかったブレスレットも作った。

新しい商品もたくさん生まれました。

全てをこなし、何でも出来る人もいるかもしれないけど、私はそう言うタイプではないと気付く。

私に必要なのは、1人になる時間。

1人時間で私はリセットすることができる。

仕事に追われていると、その時間が取れない。

自分の性質を知っているからこそ、自分の状態がベストで入れる状態がどうすれば作れるかがよく分かるのです。

私自身がご機嫌でなければ、良い物は作れないし、良い発信はできない。

改めて、大事なことを年の瀬で再確認できました。

私はもっと自分の時間がほしい!

これが私の本音です。

2020年、私はこの声に従う。


ネットショップは土日祝は定休日+臨時休業で月の半分は休みます!


◆◆◆◆◆◆◆


先日noteを開いたら、飛び込んできた投稿。

TwitterやFacebookでもシェアしましたが、自分の声を無視続けてきたハンドメイド作家さんの記事。

これは、ハンドメイド作家さんだけの話ではないです。

自分の声を無視してしまう方の共通した話です。

私は、過去に何度も自分の声を無視続けて、ポシャっています。

病気やノイローゼになる時は、必ず自分自身に無理をさせてました。

だからこそ、よく分かります。


自分の声って何?

そんなの聞こえない!!

とか言う人いるけど、自分の声は自分の中の本音だよ!

その本音に噓をつかないということが物凄く大事なの。

こんなこと思っちゃいけないとかも思わなくていい。

どんな本音でもそれが自分自身だから、受け入れてあげること。


本音をずっと見ないようにしてきて、自分でも本音が分からなくなっていた私が自分の声が聞こえだしたのは、子宮を温めだしてからです。

更に自分の本音に迷うことなく行動決断ができるように軸が太くなったのは瞑想をはじめてからです。

他人に左右されない、他人の評価を気にしない。

自分のことだけを観て、どんな状態なのかを知ることがもっとも生きる上で大事なこと。

よそ見をしないで、自分に集中すること。












新商品の心と身体を温めるアイテムの開発費として使わせて頂きます。