見出し画像

4回 授乳‥卒乳。

4人の母。いろは ともこです。
7年ぶりの妊娠・出産。
11年前、長女を出産したときの助産師さんにしっかり指導していただいたおかげで、どの子のときも母乳で育てることができました☺️ 
感謝です✨
感謝の気持ちを伝えたいな‥と思っていたら娘の中学校に、命の授業をしに来てくださることに。
無事に、伝えることができました💕 また感謝✨
『あかちゃんが、泣いたらおっぱいあげてね。
3日分のお弁当を持って生まれてくるから、焦らないでね‥。ちゃんと、マッサージしようね‥』
もう、なつかしいです笑
おばぁちゃんに、なるときにこの経験が生きることでしょう。
そして‥4回のいろいろな卒乳。
毎回、よし(๑•̀ㅂ•́)و✧今日からやろう!
更に眠れぬ夜が続きます‥。
泣いたら、抱っこ‥
泣いたら、抱っこ‥。
なんでママくれないの〜😭が、かわいそうで心が折れる夜も。
あるとき、パタっと朝まで寝てくれる日が来るんですけどね‥
ふー。朝まで眠れる久しぶりの夜きたー!です。

さて、3人目、2歳半のとき。
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧! のときがやってきました。
また、あの日々が😭 と思っていたところに母から、『おっぱい先生』のTVの話を聞きました✨
おっぱいに、顔を描く😂
視覚に訴える😁 
おっぱいが、いつものおっぱいじゃない😂
そうか! おもしろいー。 
やってみよう!と思い、さっそくへのへのもへじを描くことに😂

お風呂の時間‥
もへじを見て、びっくりして泣く‥。
夜中‥『パイパイ‥』となるも、もへじを思い出してあきらめる‥☺️
うそでしょ。納得するのが早い✨
視覚で認識する。
おっぱい先生✨ありがとう(T_T)

もっと早く知りたかったー💕
もちろん。4回目も、先日卒乳✨
1日目 もへじやだ〜😭
2日目   まだいる😑?
3日目 薄くなってきて安心したのか、
    執着もなくなり、匂いをかぎに笑
えらい。えらい。
また一つ、おねぇさんになった、うたです☺️
『おやちみー。』と今夜も絵本フルコースへ‥
そうだ。7年ぶりでも、母乳が出たことに感謝✨
人の体ってすごいな。

今日も最後までありがとうございました☺️
娘が、この日記をさがしてます笑



  







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?