見出し画像

みんなの日本語中級第二十四課 読む・書く ⑩〜あまり(に) の教え方(資料あり)

※この教案につきましては、『いろは日本語教室が独自(一部引用あり)で作成したものであり、スリーエーネットワーク様及び大新書局様は関与しておりません。

内容

①「〜あまり(に)」の導入法
②「〜あまり(に)」の口頭練習例
③教科書の流れ
④オリジナルプリント

導入(〜あまり(に))

T:今年の夏は暑すぎます。

→T:暑さのあまりに、食欲がなくなってしまいました。

◯〜あまり(に) 程度が高すぎて、良くない結果が出る
  
☆接続は動詞は「辞書形orた形(教科書では辞書形のみ)」、い形容詞は「〜い」、な形容詞は「〜な」、名詞は「〜の」

※教科書では感情を表す表現が前件に来る

☆練習(〜あまり(に))
・娘のことを心配します/何度も電話をかけてしまいました。
・焦ります/ミスを繰り返してしまいました。
・忙しさ/約束を忘れてしまいました。
・嬉しさ/涙が出てしまいました。
・緊張/頭が真っ白になってしまいました。

教科書の⑩を教師が読んでリピート

練習

オリジナルプリント

画像1


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に 使わせていただきます。