マガジンのカバー画像

おすすめジャパンクリエイター

27
おススメの日本的クリエイター、職人、技術、文化などあれこれ紹介。
運営しているクリエイター

2016年6月の記事一覧

心にガツンと来た表現者達の名言

心にガツンと来た表現者達の名言

今回は、ちょっと趣向を変えて、名言紹介です。

「クリエイター」と呼ぶにはちょっと違うかな、という方もいるので「表現者」とさせて頂きました。

先頭を走る方々は考え方に共通点があるように感じます。

壁にぶち当たった時、自分に甘えそうになった時、彼らの言葉を思い出します。

----------------

<努力の大切さを教えてくれる名言>
◆形を持つ人が、形を破るのが型破り。形がないのに破れ

もっとみる
ORIGAMIが世界を変える

ORIGAMIが世界を変える

私たち日本人が子供のころから馴染みのある「折り紙」。世界的にもORIGAMIとして広く知られている事はご存知でしょうか?

子供のころから当たり前にありすぎて、その素晴らしさ忘れていませんか?

折り鶴や、やっこさん等、遊びの中で簡単に覚えられるものから、「ユニット折り紙」と呼ばれ、何枚もの折り紙を組み合わせて作る作品もあります。

折り紙作家さんがいる程、奥が深いんですよ。

遊びやアート作品だ

もっとみる
現代の魔法使い 落合陽一さん

現代の魔法使い 落合陽一さん

科学とアートを融合した現代の魔法使い。落合陽一さんをご存知でしょうか。

87年生まれの現在28歳なのですが、その経歴が凄い。

開成高校→筑波大学→東大大学院→筑波大助教←イマココ

しかも六本木育ちだそうですよ。私、そんな人初めて聞きましたよ。

東京大学大学院を飛び級で修了し、現在筑波大の助教です。国内外で数々の賞を受賞しており、世界的に注目の日本人。テレビのコメンテーターとしても活躍されて

もっとみる

読んだ。現代の魔法使い。次回のオススメジャパンクリエイターは落合さんについて書きます^_^ #オススメジャパンクリエイター

加賀指貫がうつくしい

加賀指貫がうつくしい

指貫(ゆびぬき)という裁縫道具をご存知でしょうか?布を縫う際に指にはめて使用します。指ぬきをしていると、針から指を守ったり、背を押して縫い進めるのに便利なのです。

指貫はゴム製だったり、陶器だったり色々あるのですが、今回は真綿と絹糸で作る加賀指貫をご紹介します。

裁縫道具とは思えない美しさですよね。

オリジナルの指貫を作ると、裁縫もより楽しくなりそうです。

でもこれ作るのはとーーーっても大

もっとみる