見出し画像

4週間でおしゃれになるウキウキレッスン★深堀り編 18日目 【目指すイメージを固めよう】

こんにちはこんばんは。いろはです。
4週間でおしゃれになれるウキウキレッスン。

おしゃれになりたい!
そんなあなたにお届けします。

本日のテーマは「目指すイメージを固める」

昨日、ファッションイメージを検索してみて、「こういうのが好き」と、思った人も、「私の好きなファッションは、どうも定義しにくいな」と、思った人も、いるんじゃないでしょうか。

また、「似合うファッションと好きなファッションが違うんですけど」と、思ってる人もいるはずです。

そろそろ、自分の目指すイメージを決めてみましょう。
とりあえずでいいんです。
違ってたら、いつでも方向修正できます。

似合うファッションと好きなファッションが同じ

似合うファッションと好きなファッションが同じ。
あるいは、似合うファッションはさておき、好きなファッションを優先したい!
そんんなあなたは、なりたいイメージ=好きなファッションでしょうか。

もしそうであれば、好きなファッションイメージやキーワードで検索をして、「いいな」と、思うものをどんどんスクショして行ってください。
今のあなたに必要なもの、ヘアスタイル、メイクなどが見えてくるはずです。

似合うファッションと好きなファッションが違う

似合うファッションと好きなファッションが全然違う!
そんなあなたは、「どちらを優先するか」「最終的にどうなりたいか」と、いうことを改めて考えてみましょう。

世界観とファッション

ここで、私のお客様の話です。
彼女は、自宅でパソコン教室をされています。
お住まいは輸入住宅。お庭にはバラ。アンティーク調のエレガントなインテリアに囲まれて、パソコンでおしゃれなポストカードを作ったり、インスタ用の写真の撮り方を習ったり。
レッスンの後はウエッジウッドの茶器でお茶とおやつが出てきます。
そんな、ちょっとセレブ感のあるレッスンが近隣のマダムたちに人気です。

さて、そんなエレガントなお教室の先生は、見た目も華奢で色白で、実にエレガント。
なのに、彼女が好きなのは、ロックテイストのあるカジュアルな服装や、エスニックスタイルでした。

服装だけが明らかに、教室の世界観から浮いている。そのことに、彼女はなぜか気付いていませんでした。
が、私のところに来られて、服装をエレガント系に一変させると、変化がありました。
それまで服装について、何も言ってこなかった生徒さんたちが、口々に褒めてくれたんです。

「みんな、もっと早く言ってくれたらよかったのに」
彼女はそう思ったようですが、先生の服装についてって、なかなか口出しできませんよね。

彼女は別に、エレガント系の人になりたかったわけではありません。別に嫌いじゃないけど、興味がなかったようです。でも今は、エレガントな服装が好きになっています。

このように、世界観に合うファッションをしていると、周りからは調和して見え、しっくりきます。
そのしっくり感は信頼感にも繋がります。

似合うと好きのバランスを取るという方法

「私は仕事は制服だから、私服は何着てても関係ないのよね」「似合うのはフェミニンだけど、職場がみんなジーンズの中で、一人だけこ綺麗な服装してたら浮いちゃう」と、いう人もいるでしょう。
その場合は、自分自身がしっくりくるバランスを考えてみてください。
ファッションは色・形・素材から成り立っています。

例えば、フェミニン系が似合うと言われたモード系が好きな場合。

・色やデザインはモード系だけど、トップスの素材や襟の形は似合うに寄せる
・モードが似合うよう、メイクで顔の印象を変える
・モード感のあるヘアスタイルにする

何をどこまで寄せられるか、どうバランスを取るか。
それは、人それぞれ違います。
自分で実践していく中で、自分も周りもしっくりくるバランスを見つけていきましょう。

では、また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?