見出し画像

実際に使ってみて分かった、ハンドメイド販売サイトの選び方とサイト別の「売れるコツ」

この記事では、月10万円以上売り上げているハンドメイド作家である私が実際に使ってみて分かった販売サイトの選び方、そしてそのサイトで売れるコツを書いていきます。

実際に使ってみて初めてわかった情報を書いていますので、一部正確性が欠ける可能性がある代わりに、どこにも載っていない情報です!


販売サイトは「絶対にココ」というものはなく、自分に合ったサイトを選ぶことが大事です。BASEでは売れないけどminneでは売れる作家さん、minneでは売れないけどメルカリでは売れる作家さん。それはその人の作風などによります。

minneでは全然売れなかった私が、どうしてメルカリでは月10万円以上も売れたのか。そしてどうして、月10万円以上売れたメルカリを辞めてBASEに絞ったのか。そのBASEで月15万円売り上げた方法も教えます。



私が使ったことのあるメルカリ、minne、BASEでの経験を参考にして書いた記事になりますので、その他の販売サイトについての詳細は別サイトを参考になさってくださいね。ラクマなどのフリマサイトはメルカリ、creemaなどのハンドメイドサイトはminne、STORESなどのショップ作成サービスはBASEについての記述が参考になりますが、同じカテゴリ同士の比較は別の方の記事を参考になさるといいかもしれません。


最大の市場規模!お客様の多さが魅力のメルカリ


メルカリはなんといっても、その利用者数の多さが魅力です。その数なんと2021年9月時点で月間2000万人。今はまだ「ハンドメイド」に興味が無いお客様にも手に取ってもらえるチャンスです。ハンドメイド初心者の方はまずメルカリで腕試ししてみることをおすすめします。


メルカリは裏技を使うことで閲覧数が格段にアップする方法もあるので、広告費をかけられない駆け出しの作家さんにオススメです。その裏技はメルカリ特有のアルゴリズムを利用したものですが、公式に発表されているものではなくいつ使えなくなるかも分からないものなので、記事に書くのは控えます(規約違反になるような方法ではありません)。現在は期間限定お試し価格で行っているコンサルティングを申し込んでいただいた場合、詳細をお教えいたします。

メルカリのメリットは、

・多くのお客様に見てもらえるため、販路を拡大できること

誰でも気軽に使えること

・便利な発送方法や専用の梱包資材があること

などです。


メルカリのデメリットは、

・コメントによる値下げ交渉や出品作業など雑務が多いこと

・別サイトへの誘導が禁止されているため、SNSをフォローしてもらうことが難しいこと

などです。1つ目の「雑務が多い」も長く続けているとチリツモですが、特に2つ目の「別サイトへの誘導禁止」は、少しずつ人気が出てきた頃になるとだんだん気になってきます。メルカリをフォローしてもらってもタイムラインに流れるわけではないので、SNSをフォローしてもらうことに比べてメリットは薄いのですが、外部に誘導禁止なのでせっかくフォロワーが集まってきても直接売上には繋がらないことが多いのです。

メルカリのお客様をSNSに誘導するには、商品が売れた時になんらかのアプローチをする必要があります。


メルカリに向いている人・向いていない人


メルカリに向いているのは

・ハンドメイド販売初心者

親近感を売りにしている作風・プチプラの方

・まだ売上が少ないため広告費をあまりかけられない方

などです。


逆に向いていないのは、

コアなファンが多いミステリアスな作風の方

・ブランド力が重要となる、高級志向な価格設定の方

・広告費をかけて自分で宣伝できる

・SNSで獲得して各販売サイトへ誘導するお客様がメインの方(メルカリからの新規顧客流入に労力をかけたくない)

などです。私の場合はこれら全てを満たしたため、月10万円以上売り上げることのできるメルカリからの撤退を決めました。現在はBASEをメインにして月20万円の売上を達成しています。


ハンドメイドの聖地、minne


ハンドメイドをしているなら一度は聞いたことがあるであろう名前、それがminneです。多くのハンドメイド作家と、ハンドメイドを好むお客様が利用しています。

minneではハンドメイドを好む一般の方だけではなく、ハンドメイド作家自身も狙うべきターゲットだったりします。なぜならハンドメイド作家にはハンドメイド作品が好きな方が多いですし、ハンドメイド作家には資材の仕入れという絶対にしなくてはならない買い物があります。ですのでminneにはハンドメイド資材を仕入れて売る方や、ハンドメイド資材をハンドメイドして販売する方も数多くいます。

またハンドメイド作品が好きな方が多いので、レビュー率が高いんです。普通はなんらかのアプローチをして初めて、やっと一部の方が書いてくれるレビューですが、私はなんと最初の一人から自主的に書いてくださいました。レビューというのはとてもありがたいもので、多くのお客様にとって購入の決め手になります。minneはメルカリほどサイト自体の集客力は強くないものの、この客層の良さとレビュー率の高さで補ってあまりあるとも言えます。自分である程度集客をしなくてはなりませんが、BASEほど過酷ではないというのが私の実感です。


minneのメリットは、

・ハンドメイド好きなお客様とハンドメイド好きなハンドメイド作家がターゲットなので、客層が良い

レビュー率が高い

・ハンドメイド品ばかり集まるので雰囲気が良い

・minneからクーポンが頻繁に出る

などです。minneにしかない強みとしてはやはりレビュー率の高さですね。BASEでレビューをもらおうと思うと、かなり苦労します。


minneのデメリットは、

・フリマサイトに比べて集客は弱い(SNSなどで自分で行わなくてはならない)

ハンドメイド好きでない一般の方は購入しづらい

競合と比較される

などです。特に二つ目は、作風などによってはかなり重要なポイントですね。


minneに向いてる人・向いていない人


minneに向いているのは、

手作り品であることを売りにしたい

・ハンドメイド好きな方やハンドメイド作家さんにアプローチしたい方

レビューをたくさんもらいたい

などです。


逆に向いていないのは、

・検索されにくい特長を持った作風の方

・ハンドメイド好きな方以外にも購入してもらいたい方

などです。私はこれらがどちらも当てはまるので、minneは出品だけしておいて宣伝はしていません。見てくれたお客様がどんな検索ワードで辿り着いたかを見られるので、それを参考にするために販売は続けていますが、そのうち辞めると思います。


世界観が爆発!個性派さん必見BASE


BASEはネットショップ開設実績が4年連続No.1という実績もある国内最大級のネットショップ開設サービスです。

フリマサイトやハンドメイドサイトではショップのデザインを変えることはできませんが、BASEのネットショップであれば簡単に自分のネットショップをデザインすることが出来ます。有料サービスもありますが有料デザインを購入しない限り基本無料で、フリマサイトやハンドメイドサイトと同じ販売手数料と振込手数料だけで自分だけのネットショップを持つことができます。

BASEにはpayIDという購入者向けのアプリもあり800万ダウンロード(2021年時点)を超えているようですが、こちらには過度の期待は厳禁。特にネットショップ自体のPV数が多いショップほどアプリでの露出も優遇されるアルゴリズムがあるようなので、弱小ショップにはアプリに公開しておくだけでお客様が来るということは少ないようです。

BASEのメリット

・自分だけの世界観が表現出来る

・自分のショップが持てる

・BASEからクーポンが出る

などです。世界観を大事にしているショップであれば、ひとまず開設だけでもしておきたいところです。


BASEのデメリットは、

・ほとんど自分だけで集客を行わなくてはならない

です。思いつくのはこれだけですが、これが本当に大変。初心者さんにはおすすめしません。


BASEに向いている人・向いていない人 


BASEに向いているのは、

・集客を自分で行える十分な売上とフォロワー数がある方

世界観を大切にしている

です。私は最初はメルカリをメインにし、フォロワーが増えてきた頃にBASEをメインに切り替えました。お金をかけて広告を打とうにも、「どんな作品が人気で広告効果がでやすいのか」を知るためにはある程度販売を経験してみることが必要だったりします。なので、最初からBASEだけに絞るのはおすすめしません。


BASEに向いていないのは、

・自分だけで集客できない、したくない

趣味の延長で、副業や本業にするつもりがない方

です。逆に副業以上にするためには、いつかは手を出すことになる可能性が高いです。一定以上の売上を出すには独自の世界観があることが必須条件であり、そのためには自分だけのネットショップを持つことが近道だからです。


BASEで15万円以上売り上げるために、必要なこと


上に書いたように、BASEではほとんど自分だけで集客をしなくてはなりません。繰り返すようですが、これがめちゃくちゃ大変です。

何が大変かと言うと、SNSのフォロワー数を稼ぐというハンドメイドとは関係の無い作業を毎日しないといけないからです。

作ることが楽しいのであって、ハンドメイドに関係ないことをできるだけやりたくない方はハンドメイドを仕事として考えるべきではないかもしれません。


詳しくはそのうち別記事で書きますが、SNSのフォロワーやSNSからのお客様の流入を増やすために行ったことは、次の通りです。(SNSとは、私の場合は主にTwitterです)

・毎日投稿

・毎日100人以上にいいね

・毎日フォロー(1週間以上経ってもフォローバックの見込みのない方は、フォローを外しました。これは印象が悪いので人によってやり方は違うと思います)

正確には毎日ではなくよくサボっていましたが、自分で集客するならこれらは必須です。お金をかけて広告を打っても、フォロワーがいないことで見向きもされない可能性だってあります。ですので出来ることなら、広告を打つ前にある程度のフォロワーは集めておいた方が良いです。


これらのことを一生懸命やっても売れない場合があります。それは、ショップ自体のクオリティが低い場合です。商品が良くない、写真が微妙、統一感がないなど、理由は様々です。

BASEで売れるためにはminneやメルカリ以上にクオリティや世界観が重要です。ですが大変な分、BASEに集めたお客様というのはリピーターになってくれやすいし、ショップを支えるファンになってくれるのです。これは本当に実感していて、メルカリでは800以上のフォロワーがいますが、メルカリからのファンというのはほとんどいません。minneはほとんど動かしていないので分かりませんが、デザインの編集ができないminneよりも自分の世界観が表現出来るBASEの方が固定ファンはつきやすいと思います。この点がBASEの最大の魅力であり、私がBASEをメインにしている理由です。


最後に


最後に、これを読んでもどの販売サイトがいいか分からない、あるいはこれらの販売サイトを使っていてアドバイスが欲しいなどあれば、わたくし奥山彩葉にご相談ください。

現在(2022年4月時点)、期間限定でお試し価格で相談をお受けしています。詳しくはこちらよりご覧いただけます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?