見出し画像

令和5年度の目標📝

おはようございます。

今日は作業を始める前に、、、もうすぐ4月!ということで新年度の目標でも立ててみようと思います。

っていうのも、もう4月ですよ!!!
信じられなくないですか?🥹

このままだとあっという間に時間が過ぎてしまいそうなので、よし!思い立った時に目標を書いておこう😉と思ったところです。

春ですし!!!🌸

🌷令和4年度の振り返り

令和4年度は「とにかく仕事を頑張った」年でした。
仕事っていうのは「オンライン日本語教師」です。

私は今フリーランスという形で働いているので、「オンライン日本語教師」が主ではあるものの、色々なことをしています。

ただ、令和4年度は「オンライン日本語教師」という仕事がぐらっぐらだったのでとにかくできることを頑張りましたね。

今はありがたいことに安定しています。

(今後時間ができたら「オンライン日本語教師」のことについても発信できたらなあと考えています🤔)

そして、「オンライン日本語教師」という仕事に集中するがゆえ、その他のことがおざなりになってしまったことは、、、本当に大反省中です(笑)

私のモットー(?)は、とにかく「仕事が一番」なんですよね。
何度かマインドを変えようと思ったのですが、なんせ余裕がなくて無理でした(笑)

まとめると、、、「オンライン日本語教師」の仕事は頑張って結果を出せたけど、その他のことは何もできず、、、の年でした🙃

🌷令和5年度の目標

私はやりたいことが常にたくさんあるタイプなので、全部書き出そうと思ったらキリがないのですが、、、「優先してやりたい!!!!」ということを書こうと思います。

1:教案を終わらせる。

はい。これに関しては今年度中に絶対に!!!!終わらせたい。
いや、終わらせます。

(今なかなかいいペースで更新ができているのでちょっと調子に乗っています)

「教案」は書き始めるとこだわってしまって、すごく時間がかかるんですよ🥲
なので去年はどうしても後回しになってしまっていたのですが、、、今年度こそは頑張ります!なる早で!!!

ありがたいことに、私の教案を参考にしてくださっているかたがいらっしゃって、、、🥹💗
本当にいつもありがとうございます。

2:韓国語の勉強。

一昨年は試験も受けていたのですが、去年は試験は特に受けず。

正直、日常会話はできるぐらいの程度なので、特にモチベーションがなくて机に向かっての勉強は休んでいました。

ただ、その間もオンラインを使って会話の練習は週1ぐらいで続けてきて、その時に出会った先生方と「オンライン言語教師」について情報交換をする日々を送っていました🤭📝

これ、めちゃくちゃ有意義な時間なのでおすすめです。

同じ「オンライン講師」でも、やっぱり国が違うと、入ってくる情報とか、オンライン講師界隈で流行っていることとかが違って、本当にいつも新しい発見がいっぱいの時間でした。

「オンライン日本語教師」の仕事を頑張る上で本当に助けになった時間でした!!!!!!

そして今年度は、最近急にモチベになる要素を見つけまして、飽きるまではとりあえずやってみようと思っているところです。
久しぶりの机に向かっての勉強、、、できるかな、、、?🤯笑

(↑こんなこと学生には絶対言えない、、、笑)

韓国語に関してはモチベありきなので、今のうちに動き始めなければ!!!

3:英語の勉強。

あ〜!!!!去年も言っていたのに全然できなかったです🥲

それなりに去年もあがいたんですよ、、、。
勉強計画を立ててみたり、オンラインでレッスンを受けたり、、、でも続かなかったですね。

英語に関しては触れる機会がたくさんあって、できるに越したことはないな〜と常に思っているんです。

ただ、続かない!!!!!
(全然大声で言うことじゃないですが、、、笑)

ということで(?)今年もあがきます。

😗📝

あの、、、私的に「オンライン日本語教師」をしていてすごく「いい!!!!!」って思うポイントの一つに「思いもしなかったアイデアに出会えること」があるんです。

っていうのも、去年も数回あったんですよ。
特に言語学習においての考え方についてです。

(本当にいつ何時でも大袈裟なわたしなんですけど、ちょっと語らせてください、、、すみません、、、)

なんというか、、、言語化するのがすごく難しいので、実際にあった例をひとつだしますね。

ある時、日本語がペラペラな学生さんと出会ったんです。

その方は10代、日本語勉強歴1年ほど、日本語を教科書で勉強した期間はほんの少し。

なんですけど、すっごく上手で!
どう考えても教科書で勉強したら1年でこの言い回しにはたどりつかないだろ、、、っていうことが多くて、これでもかって日本人の友達と話す時と同じレベルの日本語で話していたのですが、どんどん吸収していくんですよ。

もう本当にスポンジそのもの!!!!

で、「どうやって日本語を勉強しているの?」って聞いたら、ネット社会の便利なものを駆使してめちゃくちゃ効率的に努力していました。

まずは、、、ネットフリックスなどの映像コンテンツを見て、それを見るだけではなくwebサイトを使ってフラッシュカードにして、そのフラッシュカードの作り方にも自然な日本語が話せるような工夫をして、それを毎日のルーティンに取り入れる。

みたいな。

SNSや最近話題のchatGPTもしっかり活用していました。

聞いていて鳥肌が立つぐらいの無駄のなさ!
それを10代でやりこなすという、、、

それを聞いて、「日本語教師の仕事なくなるんじゃない?🥲」とかも思いましたが、その方法で自分も外国語を勉強してみようって思う気持ちの方が大きかったです(笑)

このような例がたくさんあるんですよ。
日本語を教えているんですけど、私がいただくもの🎁も本当に多いんです。

っとまあまた長く語ってしまったのですが、とりあえず「英語を勉強する」ということです。

ざっくり言いましたが、自分に合う勉強法を見つけたいなあと思っています。

英語に関しては「問題なく会話ができるようになること」が目標なので、その目標が達成できるような効果的かつ自分にあった勉強法が見つけられるように頑張ります😤

っっっっっしゃ!!!!!

4:運動の習慣化。

仕事バリバリ系の学生さんはみんな運動しているんです。
しかも「頑張る!」とかじゃなくて「習慣化」しているんですよねぇ。

なので、、、頑張ります!!!!笑

去年は、ずっとパソコン作業をしているので、肩や首の凝りが気になって整体に通ったり、ストレッチを習慣化したりしました。

あとは、色々な運動を試して、今はフライングヨガに辿り着いたんですけど、めっちゃいいです。
自分に合っているなあと思います。

運動ってやってもやらなくてもいいけど、やったらいいことしかない!っていうものじゃないですか!笑

なので、あんまり自分にストレスをかけずに、やりたい時にやりたいだけやってます。

が!!!!!!
今年度はもうちょっと頻度を増やしたいんですよねぇ。

「あ〜最初はちょっと大変だったけど、今はもう運動しないと変な感じなんだよね〜」

っていうセリフを私も言いたい!!!!笑

頑張ります😌🦋

、、、とまあこんなところでしょうか。
果たして、、、来年度はどうなっているでしょうか、、、?

とりあえず「仕事はしっかり!!!その他は程よく!!!」って感じなので、どの程度クリアできるかは分かりませんが、とりあえず目標を立ててみました📝

言語化するといいですね!
気が引き締まります👩🏻‍💻

では!
最後まで読んでくださった方がいたとしたら、、、ここまで読んでくださってありがとうございました🫶🏻

今年度も頑張りましょう〜!!!!

よし!
教案作成に戻ります〜!!!!!


少しのサポートいただけたら泣いて喜びます😭💓サポートは今後の活動に使わせていただきます!コメントや質問は、Instagram(@kirakiraboshi_95)にDMをいただけたら嬉しいです🧚‍♀️