見出し画像

【自己紹介】紅茶紳士のいろはと申します!

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです!
本日は自己紹介も兼ねて、僕がなぜ紅茶の魅力を発信しているのか?
どのような活動を行っているのかについて少しお話させていただこうと思います。
紅茶でも飲みながらゆるりとお読みいただけると幸いです。

①自己紹介

僕は1杯の紅茶がきっかけで、当時働いていた仕事を退職し、お茶の業界に足を踏み入れました。

今では紅茶ソムリエとして、レストランやカフェなどにお茶を紹介したり、
お茶の製造・卸・販売会社に勤める会社員(ゴリゴリの中間管理職)でもあり、
紅茶の講師として10名規模のセミナーを実施したりしております。

仕事だけでなく、帰宅後も毎日紅茶を入れるのがルーティンとなっており、
常に自宅には50種類以上のお茶がならぶ、カラダの水分の半分はお茶でできているお茶人間です。

また、15年以上人と話す仕事をしており、累計80000人以上の方とお話させていただきました。
お茶の情報だけでなく、人と話す中で培った経験を活かし、話し方や伝え方についてのノウハウもnoteを通して共有したいと考えております。

②紅茶紳士って何?

紅茶好きな男性 = 紅茶男子
紅茶を淹れて誰かが喜ぶ姿を見るのが生きがいの男性 = 紅茶紳士

いや、僕が勝手に言っているだけです。
僕がはじめておいしい紅茶と出会った時の感動を、誰かに知ってもらうきっかけになればと思い発信を決意した際につけた名前です。

紅茶ソムリエだとシュッとしすぎているでしょ?
ツッコみどころを残したくて紅茶紳士にしたという経緯もあります。

③活動内容その1 『音声配信』

2023年7月23日から音声配信アプリ stand.fm(スタンド エフエム)・Spotify・AmazonMusicでお茶の情報を中心に毎日配信をおこなっております。

テキストだけでなく、音声を通してその方の人柄であったりアイデンティティがにじみ出るのも音声配信の魅力。
人間関係が希薄になっていく現代社会だからこそ、音声配信というのはじわじわと浸透していくのではないかと思います。

スタエフのフォローをしていただくと跳んで喜びます。
跳ばせてください。お願いします🐰✨

④活動内容その2『日本初お茶のNFT』

Tea Collection ENISHI というお茶のNFTコレクションを展開しております。
お茶のコレクションとしては日本初です。

僕自身が飲んで感動したお茶の数々をブロックチェーン上で永遠に残そうと思い、スタートしました。

リンクはコチラ↓↓

https://opensea.io/collection/enishi168

ん?NFTってなんぞ?
と思われた方も多いかと思います。
簡単に説明すると改ざんができない画像データと思っていただければいいです。(ややこしい説明は省きます)

【ZEN】

たとえばこの作品も僕が出している【ZEN】という作品なのですが、
ブロックチェーンという技術を利用して、いつ誰がこの作品を作成して、誰がいつ買ったのかというのがすべてブロックチェーン上で刻み込まれる為、実質上改ざん不可となるわけです。

そしてもうひとつ特徴的なのは、購入者の所有している作品はいつでも誰でも見る事ができるという点です。
例えばこの【ZEN】という作品を購入していただいた方のウォレット(購入した作品が保管されている場所)は誰でも見ることができる為、ウォレットを見ている方にお茶の存在をアピールすることができます(効果はさておき)

まだまだ新しい技術。日本初のお茶のNFTという席だけは先に取っておきたかったので、これから何かの役に立つかどうか、肩書になるかどうかは全くの未知数ですが、はじめてみました。

ややこしいことは抜きにして、さまざまなお茶を作品として残しているのでよろしければ一度ご覧ください。

【Queen】

⑤活動内容その3 note

そしてこの度noteをはじめることにいたしました。
様々な角度でお茶の魅力を発信していく中で、
記事を書くという事も大切なスキルだと感じています。

記事の内容としては
・紅茶ソムリエがおすすめする紅茶情報
・簡単においしくお茶を淹れるコツ
・テイスティングした紅茶のレビュー
・世界のお茶の歴史
・おすすめ紅茶本
・音声配信のノウハウ  etc..

などを中心に、毎日更新しようと考えております。

⑥最後に

なかなかおいしい紅茶と出会うきっかけが日本では少ないと感じており、
ひとりでも多く、紅茶に興味をもっていただけるような内容の記事を掲載していきたいと思います。

紅茶をはじめてみたいな! 紅茶の世界も覗いてみたいな!
という方はぜひフォローとスキを押していただけると大変うれしく思います。

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。
それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごし下さいませ。
いろはでした!










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?