見出し画像

レディースファッション買い物同行レポート #7

こんにちは、irOdoriです🌈

今回は、前回に続いて
はじめの一歩に寄り添う レディースファッション買い物同行サービスのレポートをお届けしたいと思います!👗✨

「はじめまして」の方は、まずこちらの動画・記事をどうぞ👇

ご依頼内容

今回、ヘアサロンMINTさんのご紹介から、初めてお問い合わせ頂いた30代MTFトランスジェンダーのAさん。プラスサイズ体型が理由で、これまでオンラインで洋服を買っていましたが、いざ手元に届くと、イメージと違ったりサイズが合わなかったりと、どうしてもご自身に合ったファッションができず、ずっと悩んでいました。

(irOdoriでもLGBTQアライとしてMINTさんを以前ご紹介しました)

女優の石原さとみさんや、ファッション誌『Oggi』のような爽やかスタイルを目指しているとのことですが、30代に合うファッションとはどんなスタイルでどんなアイテムが必要か、どの場所で買うのが良いのか、全く知識がなかったため、基本から私たちに教えてほしいとのことでした。当サービスが初めてということもあり、最長の5時間をフル使用したおまかせコース*と予算も10万円程度で、上から下まで一式買いたいとのこと!

*『おまかせコース』の魅力は、申込みフォームや事前の面談で依頼者のテイストやリクエストに適したショップルートをきちんと策定する点です。

事前のオンライン会議の結果、今回は

  1. プラスサイズ

  2. ソフト&フェミニン

  3. サマーファッション

をテーマに、同行者エバがショッピングルートを考えました!

買い物当日

コスメのショッピング@ルミネ

当日、MINTさんに立ち寄ってから新宿にいらしたAさん。
新宿のカフェで改めて自己紹介とプランの確認をします🗣

MINTさんで担当のヘアスタイリストさんから推しコスメ『イニスフリー』のことを聞き、興味が湧いたとのこと。
同ブランドは、韓国コスメの代名詞的な存在で、自然派としても有名です。
コスパ、デザイン、機能性から高い評価を得ています。

まずはおニューのコスメを手に入れて、綺麗になってからショッピングをしましょう💖ということで、
向かうは『イニスフリー』が入ってるルミネエスト!
フレキシブルなルート変更も、サービスの範囲内でしたら可能です。

Aさんは、オイリー肌でお悩みとのことでした。
店頭には、皮脂コントロール効果が魅力のミネラルパウダーが並んでいます。ニキビ跡や赤みがちな肌の方にはグリーンカラーのパウダーをオススメします!

隣にはファンデーション✨
グラデーションに富んだファンデを手に取り、保湿とカバーの目安表を見ながら、テスティング。自分の顔よりワントーン明るい物を選ぶと顔にパッと明るさがでます。

続いては、下地ベースです。
皮脂を抑える基本として、洗顔とスキンケア後に肌を整える土台を作ることが大事です。テスト後、最初のパウダーと同系色のグリーンを選択!

次はアイシャドウ👀
事前のオンライン面談で、ネットでご自分でできるパーソナルカラー診断をAさんに受けてもらいました。
自己診断はパーフェクトな結果ではないですが、診断結果はスプリング。私たち目線でもイエローベース(イエベ)の肌と見立てたため、イエベ肌に合うシャンパンゴールドのシマー発色が綺麗なシャドウを👁

最後にリップ💄
ティントを手に乗せ、色の確認。なじみ具合が自然な感じです。

イエベが得意なコーラルをオススメしました。

購入商品✨

服のショッピング@ZARA

さて、コスメの買い物も終えて、次はメインの服を見にZARAへ!
ZARAはファストファッションの中でも洗練されたアイテムがより揃っているため、大人可愛いやエレガントなスタイルを作るのに適してます。
ファストファッションあるあるで、店内はたくさんの人がいますが、我々がしっかり付き添います!

ロングスカート、ワンピース、サマージャケットなどなど。ありとあらゆるアイテムを手にし、Aさんに合わせます。Aさんはまるでモデル状態(笑)私たちも楽しくなってきました。
その中でAさんが気になった物をセレクトし、試着します。ファストファッションのショップは、試着室のすぐ前で私たちが待機できない仕様になっているため、試着室セクションの入口で待機します。

スムース生地のプリーツパンツがとても素敵でした✨体型を気にされている方は、縦のパターンやグラフィックが入ったアイテムを合わせると、身体をスッキリ見せられます。ウエスト部分もゴムなので、リラックスして着られます。

サンドカラーが夏らしく、Aさんの魅力を引き立てます。
Aさんのイニシャルのネックレスも買いで💎

同行者彩夏と一緒にレジに並んで購入しました!

靴と服のショッピング@マルイ

さて、この日パンプスを履いてきたAさん。
ヒールはそんなに高くないとはいえ、ピンヒールなのでショッピングしていると疲れてしまいます。
Aさんのサイズは27cm。当サービスをよくご利用される方と同じく、サイズにお困りとのことです。日本では26〜27cmのレディースシューズを見つけるのはなかなか大変です。
移動に疲れないオシャレなサンダルやフラットシューズを探しに行きます。

訪れたのは、マルイのruです。
服は6Lや7L、靴は25〜26.5cm位までと、服も靴もプラスサイズの物が揃っています。また、価格もリーズナブルなので、サイズにお困りの方には必見スポットの1つです(残念ながら2022年3月でブランド終了となります)。

さて、Aさんの雰囲気にぴったりなカラー、素材、形の物を厳選し、どんどん試着してもらいます。
ライトグレーとミッドナイトブルーのコットンワンピース、ベージュのプリーツスカート、ライトブルーの少しシースルーなブラウス、どれもお似合いで購入👗

特に、袖先がシースルー加工になった黒のショートスリーブと、キャラメル色のロングスカートのスタイルは、秋口にも着れます。
黒、ブラウン、ネイビーなどのダークカラーをトップスに持ってくることで、上半身に引き締めの視覚効果を与えます。
ボトムは、Aさんのソフトな雰囲気に合うブラウン系に、Aラインを選ぶことで、女性らしいシルエットを作ります。

また、靴も素敵な物を発見👡
ruが取り扱っているヴェリココのローヒールなパンプス!
Aさんにとても似合っていましたが、サイズがあともう少しのところで足りず……、しかし、改めて店員さんに尋ねたところ、オンラインで27cmがあるようです!Aさんにそれを情報共有し、後日無事に購入できました✨

写真: ruオンラインストアより

ビューティーからファッション、上から下までトータルでたくさんの買い物ができ、満足したAさんでした。

イニスフリーの店頭にて
左からAさん、同行者エバさん、代表彩夏

ご感想

本当に楽しめました。こんなのが似合うよ、とか言っていただけてとても参考になりました。時間があっという間でした!
満足度は100点です!知り合いがいたら勧めたいサービスです(でもいっぱいお客さんがきて予約が取れづらくなるのも嫌ですけど。。。笑)。

(一部抜粋)

同行者

エバ

MTFトランスジェンダーです。
性移行した立場からジェンダーで悩みを抱えている方がレディースファッション、メイクなどおしゃれを楽しめるようサポートします!
パリのモード界に触れてきた経験から、流行のみならず、その人が持つ個性に合わせたスタイルを作ることが得意です。

Twitter & Instagram & note & TikTok @EvadeOrient

彩夏

サービス発起人のアライです。
高身長で足も大きいので、同じような体格の方へアドバイスもできます!

Twitter @proud2bminority

一緒に「はじめの一歩」を踏み出しませんか?

irOdoriは、すべてのジェンダーの方が自分らしく表現できる場を提供します。引き続き、レディース服やコスメなどレディースファッションの買い物に同行して、あなたの「はじめの一歩」に寄り添います🌈

お申し込み・ご連絡、お待ちしております!

お申込みフォーム

声をお聞かせください

サービスには興味がある!けれど、遠方にお住まいなどの理由で利用しづらい・できないという方。ぜひアンケートやインタビューにご協力いただけませんか?

皆様の貴重な声で、サービスをより良くしていきたいですし、今後の活動の参考にさせていただければと考えています。

お問い合わせ先

まずはお話を聞きたいという方、このサービスに共感し「サポートしたい」「自分も同行したい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひirOdoriまでご連絡ください。お待ちしております!

Email:info.irodoriodori@gmail.com
HP:

その他の買い物同行レポートはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?