見出し画像

本当は喋らず暮らしたい

今日は至福の1日だった。
一人で山の中にあるお寺を散策して
帰りに、露天風呂に浸かってスッキリ。

何がよかったって
静かな山の中で聞かず喋らずに過ごしたことだ。

実は最近、大きな音や不協和音がとても気になるようになった。
騒がしい場所にいると、落ち着かない気分になる。
(テレビの音が大きいとか、もうダメ。。)

その時間が蓄積してくると、自分の内側の感度が濁るというか、
基準が曖昧になって、切れ味が悪くなる感じかするのだ。
無駄にイライラしちゃう。
すると、大切にしたいものが大切にできなくなっちゃう。

まあ、そんなわけで一人で穏やかで美しいと感じる場所で
黙って過ごすという時間がとても好きだし、必要なのだ。
(だから広いカフェなども好きなのかもしれない)

話したくない、聞きたくない、というのは
ずいぶん横柄だなあとも思うし
それをする時間が取れること自体大層恵まれている。

だけど、自分の気持ちと行動が一致していると
平和に一歩近づく気がするのだ。

その言動一致を『インテグリティ』と呼ぶらしい。

なんと美しい言葉だろう。(うっとり)

読んでくださってありがとうございます。 みなさんのお役に立てる記事を心がけていきたいと思います。