打鳥
FC風グルグル作成記
見出し画像

FC風グルグル作成記

打鳥

「魔法陣グルグル」はRPGパロディマンガなので、
それを元にしたゲームもいくつか出てるのだが…

・GB/勇者とククリの大冒険
・SFC/魔法陣グルグル
・SFC/魔法陣グルグル2
・GBC/ドキドキ伝説

原作の最後まで遊べるゲームは今のところない。
そこでひとつ作ってみようというわけである。

システム回りとジェムジャム大陸(1~2巻)まで出来て、
途中で投げる確率が下がったので記事を公開していこう。

使うのはいまだ現役ツクール2000(ウディタは難しかった)
グルグルといえばFC世代な雰囲気なのでそういう感じだ。
色数制限あるほうが個人的に楽しいし。

画像1

■バトル
パーティ制だと労力も2~4倍以上というわけで、
戦闘は初代ドラクエ風の1対1のシステムで作成。

ステータスは共用で、攻撃はニケ/魔法陣ならククリが行動。
他に仲間がいるときはDQ4のNPCのように別行動する。

画像2

■メッセージ表示
ツクール標準の文章だと違和感があるのでなんとかした。

変数指定して1文字ずつ文字画像を呼ぶので、
村人を一人しゃべらせるだけでも大変だ…

画像3

■マップ
・ノコギリ山の洞窟(フレノールの洞窟)
・シュギ村(モンバーバラ)

衛藤先生といえばDQ4コマのイメージで、
ドラクエ4から拝借したマップの形が多い。

画像4

■フィールドマップ
アニメ3期の次回予告がかなり参考になった。
ちょっと悩ましいのがイベント配置である。

原作だとコパ大陸の南側は狭い範囲にイベントが多く、
ピグナピナ大陸はジタリの遺跡と風の山しかない。
そのあたりは「くふう」してバランスを考えよう。

画像5

■モンスター
カセギ~ゴーレムまでが通常エンカウントのザコキャラ。
各エリア・ダンジョンに人獣+幻獣or悪魔の2種類ずつ出現。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
打鳥
ウチトリ。絵とか文を上げます。