ランニングを始めようと思ってる

と宣言すれば、続けられるような気がする。練習内容のログを残すために、安価なウォッチを買うつもり。今回ばかりはなんとなく走りたい、ではなくて割とちゃんと目的がある。

①体力をつけたい
ここ1〜2年、体力がなくてやりたいことができないのが悔しい。本を読む体力がない。姿勢を保持する筋力がなくて。びっくりするほど、座るって疲れるのね。積読だらけで、この休みも全然読み進められず……。

②着たい服を着たい。
ほしいのにサイズが合わなくて諦める、なんてことがほとんど。自分の怠惰な体が憎らしい。

③11月下旬から12月中旬までの「駆け足タイム」に向けての準備
走れたほうがかっこいいじゃん!
子供からバカにされたくないじゃん!
……鬼ごっこも負けたくないじゃん!!


30代に突入したら、ガクッと体力の衰えが来た。というか、中学校から小学校へ異動して、駅伝部の子達と鍛えることがなくなったから……だと思う。大学卒業してすぐのころなら、10kmくらいなら鍛えなくて突然でも何とか走れていた(驚き)。

部活は中学校でやめた(正確には高校の陸上部に入ったけど、数えるほどしか行かずにやめた)。
陸上経験はあるけど、こんなに真面目に走ることを習慣にしようと思うのは久しぶりのことだ。

きっかけは色々あるけど、大きいのは弟に触発?挑発?されたから。
帰省してきたときに、半日もかけて話をされたので、ちょっとやる気が出てきた。
弟はフルマラソンの大会にエントリーしている。「走らないとストレスで体が壊れたから走ることにした」らしい。やせる方法とマラソンを走るための練習方法まで。

実は帰省してきてからずいぶん経つのだが、季節柄と忙しさで後回しにしてきた。が、やはりスーツが着れないのよ。体重はここ3年くらいは変わっていないのに。つまりは、筋肉が落ちて、脂肪はもっと増えたということである。かわいいデザインの服、かっこいいデザインの服が似合う体型になりたい!

ダイエットをメインに据えてしまうと、食事とかも考えないといけない。しかし、それはストレスになるからやらない。
そもそも、中学校は陸上部・駅伝部に入るくらいには走ることには馴染みがあるし、競技としてでなく、ゆっくり走るのは好き。今は、走るには体が重すぎること、仕事で疲れ切ってしまうことがハードル。まずはそこを乗り越えるために、本当に低いハードルから始める。

【8/19のめあて】
・ウォッチを買う。
・散歩する。
・走れたら走る(歩くくらいのペースで)。走る気分じゃなかったら歩く。
・合計30分くらいは動く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?