Taisuke

上海で働くマーケティング担当。豪州Bond大学MBA、TOEIC LR875/S160/W170, HSK5級。ブログ→http://iroiromanabu.hatenadiary.jp

上海に来て1年が経ちました。

上海に来てから、今日でちょうど1年が経った。 とてつもなく長い1年だった。初めての海外勤務、初めての中国語、初めての管理職。自分のコンフォートゾーンから抜け出すこ…

マネージャー1年生、はじめました。

こんにちは。 ※イラストは内容と特に関係の無い、以前なんとなく描いたロビン 日本がまだ外出自粛の状態が続く中、感染者数がほぼ増えていない4月以降の上海はすっかり…

仕事が面白くなるには最低1年はかかる

コロナウイルスが中国のみならず世界を激震させている中、いつのまにか4月になった。こんな騒動の中だが、4月といえば入学や入社の、本来であれば多くの人にとって新たなス…

コロナ騒動で日本と上海を行き来した話

連日世界中を騒がせているコロナ騒動。最初に小さなニュースを見た時は、正直ここまでの大事件になるとは思わなかった。世界経済に影響を与えるまでに拡大したコロナ騒動は…

冷静な危機感を

2020年1月末。スケジュールが火の車のプロジェクトに追われ、怒涛の数ヶ月が過ぎたと思ったら、世間はすっかり新型コロナウイルス肺炎で大騒ぎだ。 記憶では、1月23日頃か…

悲惨な正月と2020年の目標

旧正月が重んじられるここ中国では、年末年始の長期休暇というものがなく、休みは元旦のみ。スケジュールが火の車のプロジェクトに追われつつ、クリスマスにはウイルス性胃…