見出し画像

コンサルティングで熱かった8月

こんにちは、サロン&セラピストのための循環型コミュニティサイト「KUKURU」管理人をしている末次香理です。皆さんは、どんな風に真夏の8月をお過ごしでしたか?

私の8月を振り返ると、週2回2チームのグループコンサルと、パーソナルなコンサルティング。植物療法士の方でのセッションや、カウンセリングなど。とにかく、コンサルティングで熱かったなあという印象です。グループコンサルは目的別に2つのチームに分けて行いました。

チームA:発信力強化の講座後、またはコンサル後などに発信や活動していく中での疑問点やわからないところを自由に質問できるグループコンサル。開業前の方から、開業後オンライン化を実践中の方まで幅広く参加。

画像1

Aチームの皆さん↑

チームB:オリジナルのオンライン講座やオンラインコミュニティの運用を目指していくグループコンサルティングチーム。具体的なコンセプトや運用方法などをコンサルしています。チームBは、9月もコミュニティの構築やブランディングをサポートしていきます。

グループコンサルってどちらのチームも、「集まるべくして集まったな」という実感があるから不思議です。それぞれが持ち寄る悩みが、全員に関係しているんですよね。他の人の悩みや、引っかかりから学ぶことも多いんです。一方でパーソナルなコンサルティングは、自分の深い部分に触れるようなことも多々発生。これらの中から、受講生専用のコミュニティでは特に皆さんに共通の悩みやよく質問されることをまとめてライブ配信もしています。

画像2

画像3

画像4

グループも、パーソナルも、8月はコンサルをたくさん経験して、本当に楽しかったし、皆さんとの関わりの中で自分自身に気づいたこともたくさんありました。ありがとうございました。

で、やっぱり「自分のことって自分ではわからない」のだなあと。たとえ、わかっているつもりでも、気づいてないことってあります。思考や感情の整理も、専門家に話を聞いてもらって、初めて出てくることがあります。なので、先日私自身ももコンサルティングを受けました。

アドラー心理学勇気づけ講師、ZEN呼吸法セラピストをされている星峰子さんのコンサルティング。新しいメニューで考えられている「ビジョンのぼり」と「根源を探る」「ビジョンから行動計画を作る」という3つのコンサルティング。これは、これまでされていたアドラー心理学とは違う切り口のコンサルティングです。私も、この「ビジョンのぼり」「根源を探る」というコンサルティングができるようになりたくて、星さんにコンサルをお願いしたのですが、さすが心理学の講師をされているだけあって、柔らかな雰囲気の中でもポイントを押さえて話をまとめていただきました。

画像5

どんな内容になったのかは、少し長くなるので明日また書きますね!最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サロン&セラピストのための循環型コミュニティサイト「KUKURU」では、サロンやセラピストさん、お教室運営の方のビジネスを応援する無料セミナーや情報の提供などを行なっています。興味がある方は、Facebookメッセージか以下の問い合わせページからお問い合わせください。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?