見出し画像

「ダンス・ダンス・デイトレーダー」2021/05/07

・お買い物ダンス
楽天の「お買い物マラソン」が始まろうとしている……。
普段からスマホのメモ帳に買い物メモを置いといて、スーパーに行ったりネットショッピングをするときにそのメモを見て買い忘れをチェックしたり、もうちょっとで送料が安くなる場合に買ったりする。
でも何も書いてないこともそりゃある。そういうときは「マラソンが始まるまでに思い出さなければ……っ!」とつい考えてしまい時間が過ぎていく。
これは完全に予測なんですが、頭のいい人はこういうことをしないのでは……? お買い物マラソンに踊らされてるだけじゃん、私。 
日用品は近所のお店より結局高いことも多いし、踊らされすぎはそういう意味でも良くない。Amazonと違って配送も早くないし。
でもな〜期間が終わった途端に「あっこれ買っとくべきだった!!」って後悔することもあるからな〜。メモ役に立ってないんかい。
今回お買い物マラソンで買うかもしれない候補は、

*オキシクリーン(詰替用のでっけーやつ)……もう無くなりそうだから。ちゃんと探すと高くないものもある
*洗って使えるキッチンペーパー……これも店頭価格より安いものがあれば
*月経カップ……安くないから買うにせよよーく考えること
*↑を煮沸消毒する入れ物……なんかそういうのがあるらしい
*↑↑を洗う石鹸……ハンドソープとかデリケートゾーン用の石鹸でもいいのか調べる必要あり
冷凍のまま食べれる鶏刺し……オモコロブロスが執拗に勧めてくるから
スリムアップスリムのフルーチェみたいなやつ……これを期にまたダイエットの気運が高まったらいいなと思うから。スリムアップスリムは飲み物が全部そこそこ以上に美味しかった

……踊る気まんまんと言われても否定できないぞ。


・郵便料金ダンス
メルカリでものが売れたとして、それが定形(外)郵便での発送だと、売れるたび郵便料金がいくらなのか調べている。
なんか最近料金変わるペース早くね? ババアゆえの気のせい?
かわいい切手を集めておいてこういうときに使うのが好きなので、家に切手のストックがまあまああるんだけど、これ1枚で料金ぴったり! となった試しがない。
だから旦那に「2円分の切手をコンビニかなんかで買って、それを貼り足してから投函たのむ」とメモを添えて封筒を託したりするんだけど、旦那の言うことには、最近のコンビニは1円とか10円とかって切手がないこともままあるらしい。
何でや! メールが携帯電話でも可能になって、普及した頃の「郵便儲からね〜! メールもいいけどやっぱり直筆の方が心伝わるよ(ハァ?)〜! だから郵便使って〜!!」みてーな状態なら、コンビニでの取り扱いが少ないのも仕方無いかと思うよ。
でも今は違うじゃん。フリマアプリは流行ってるし、お前らはしょっちゅう料金の値上げをしている。だったら置いとけや。1円切手も2円切手も置いとけや。旧料金と新料金の差額を1枚で賄える切手も置いとけや。旧旧料金と新料金の差額(中略)置いとけや。旧(中略)料金と新料金の(以下略)
今度郵便局行ったらかわいい切手以外に、1円切手をシートで買うべきかもしれぬ。切手を入れてくれるあの薄くてカシャカシャの袋好きなんだよな〜。横浜東口の郵便局の切手コーナーに行きたいな〜。は〜。

・デイトレーダー
テレワーク期間中に夫はだいぶ作業部屋を「仕上げた」ようだった。ここひと月はしぶしぶ出社しているが、その前のテレワーク中はたくさんのモニターに囲まれて楽しそうだった。
夫の仕事はよくわからないけどIT系の仕事っぽい。多分。そういうお仕事の人はみんなこう、マルチディスプレイで仕事をしてるんだろなー知らないけどすごいなーと思って、休憩中の夫にそう言ったことがある。
夫は首を横に振って言った。「いや、会社で何枚もディスプレイを使ってるのは、俺だけだよ。」えっ? あなたの仕事には複数のディスプレイが必須じゃないの?! と驚く私に、彼は続けた。
「だから、会社の人から俺は『デイトレーダー』って呼ばれてるよ。」
夫の仕事はデイトレーダーではない。こちらをすごく綺麗な瞳で見つめているが、デイトレーダーではないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?