Unity,C# Learning

ご覧いただきありがとうございます!
こちらは Unity,C# 初心者の学習記録です。随時更新していきます。
※最終更新日2019.05.17

目標

・言語を理解し、Unityを扱えるようにする。教材を通してプログラミングの考え方を知る。
・企画から開発、リリースまでの流れを知る。
・自身のVRコンテンツを作ることを第一次目標とする。
・エンジニアサイドと企画サイドをつなぐ橋渡し役となる。


購入した教材

UnityではじめるC# 基礎編
最初の一冊。Unity,C#を扱ってゲームを作りました。第一作目は平成のうちに完成、第二作の完成は令和4日目に完成しました。
C#の概要を学習してからゲーム制作に移る構成で2Dゲームを2本作ることができます。一作目は鍵を探して箱を開ける脱出ゲーム、二作目はブロックを操作して落下してくるボールをゴールまで運ぶゲームとなっています。
本書の特徴
・制作するゲームは2Dスマホ向け
・C#を軸にUnityを学べる
・フルカラーで画像付き(コードが色分けされて見やすくわかりやすい)
・完成データをインストールできる(比較して入力ミスのチェックに活用)
・コードエディタはMonoDevelop
・教材のUnityのバージョンが古いため一部異なる箇所あり(Rigidbody2DのisKinematicの設定など)
・ 第7章の実機テストとアプリ公開については変更されている可能性あり(Unityおよび各OSの最新情報を確認してください)
C#への理解を深めるために購入しました。C#は友達。
備忘録ツイート
購入済み。ほかの書籍と一緒に読んでいきます。
プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう
本書では"Sunaba"という専用のツールを使ってブロック積み崩しゲームを作り、プログラムを考え出す能力を身につけるための一冊。ゲーム制作の過程で遠回りをしたり、あえて失敗することで「この課題を解決するために何が必要か」を考えます。プログラミングという手段を目的にしないために、また読み返したい一冊です。
備忘録ツイート


つくったもの

「UnityではじめるC#基礎編」より
  脱出ゲーム

「UnityではじめるC#基礎編」より
  ボールをゴールにいれるゲーム

製作中「純喫茶 場亜茶留」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?