見出し画像

副業で稼ぐコツは、何を選ぶか。

ネットで稼ごうと思ったら、アフィリエイトだったり、せどりだったり、いまならYoutubeとか色々あると思うんですけど、間違いなく言えるのは「自分が得意なことに近いもの」がいいです。

かくいう僕も昔はアフィリエイトとか頑張ってみた時期もあるんですが、うまくいかなかったですね。もちろん競争も激しいし、それまで僕がやってきたエンジニア的な技術が活かせなかったのがミスです。選ぶ方法を間違えてました。

自分が得意なことで戦えば「はじめから武器を持っている状態」なんで有利に戦えます。例えばエンジニアだったら受託で稼ぐのが正攻法だとすると、派生でもっとできることがあります。

人に教える、会社の研修で教える、アドバイザーになる、教材をつくる、自分でサービスをつくる。この辺での副業が向いてます。いまならMENTAありますし。

人に教えるのは自分の学びも多いしスキルも上がります。サービスやアプリ作るのは一発夢も大きいし、これも技術以外の学びが大きいです。

そうやって副業やるなら結果的に自分の総合力が上がるものを選べばいいんじゃないかとと思います。


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。