見出し画像

故人を偲ぶ。

たいのおかしら。

忘れもしない。

わたしが初めて読んだエッセイだ。

それまでは、小説しか読んだことがなかった。

ほんわかした絵柄に惹かれた。

ただ、それだけの理由で手に取った一冊。

わたしがエッセイに興味を持つきっかけとなった、特別な一冊。

当時のわたしは小学生。

ちょうど、ちびまる子ちゃんと同じくらいの年齢だ。

初めて読んだときのことを、今でも覚えている。

「がんばれば、わたしにも書けそうな文章だ」

恥を承知で言うと、これがわたしの正直な感想だった。

日常のあれこれが、やさしくユーモア溢れるタッチで書かれた作品。

言葉選びがやさしい分、わたしにも書けそうだという錯覚を覚えたのだろう。

実際には、"わたしにも書ける" なんてことは全くなくて。

日常を軽やかに、まろやかに、時に辛辣に書くということの難しさを、あの時初めて知った。

それと同時に、"毎日のあれこれがエッセイのネタに使えるかもしれない" そういう視点でものごとを見るようになった。

そうすることで少しだけ、日常が特別なものに感じられるようになった。

悲しさや辛さの中にも、ユーモアを見出せるようにもなった。

日常の全てが、エッセイの材料として輝いて見えた。

ただの生意気な小学生だったわたしに、そんな素敵な見方があることを教えてくれたのは、紛れもなくさくらももこ先生だ。

あれ以来さまざまなエッセイを読んできたが、やはり原点となった作品は特別だ。

いつかお会いできたら。

そんな夢が叶うことは、もうない。

それがたまらなく悲しいけれど。

それでも、わたしの心にはちびまる子ちゃんやエッセイの数々が、永遠に刻まれている。

素敵な作品をありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

#エッセイ #コラム #所感 #日記 #ひとりごと #たいのおかしら #ちびまる子ちゃん #さくらももこさん #小学生 #特別 #毎日更新倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?