見出し画像

鬼に敏感すぎる

明日は節分

幼稚園で豆まきをすると聞いて明日は楽しみだろうな〜

すんなり幼稚園行ってくれるんじゃないかなぁ?と期待していたら

「あしたは鬼が来るの?」

「じゃあ、私豆まきしないわ」
としょんぼり顔の娘

なんでや?

豆まきしといで!楽しいやん♪と言ってみても首を横にふる。

夕方のニュースで赤鬼青鬼を演じている人に豆まきする大人の映像を観て

「怖い」とかたまってしまった。

いやいや、鬼…来ないから

鬼…いないから

大丈夫だから

と言っても不安そうな顔

そして散らかし放題だったオモチャを1人静かに片付け始めた。

ん?珍しくお片付けしてるん?と聞くと

「うん…鬼さん見てるの?」と。

いつもお片付けしなかったり

早く寝ないでいつまでも遊んでいたり

ワガママ言って暴れたり

そんな時によく登場する
「鬼さんが連れてくよ!」の言葉が完全に明日の節分を怖がらせてしまったようだ。

豆まいてやっつけちゃえ!と言っても
余計に怖がる。

大丈夫か?明日。

きっと楽しかった〜て帰ってくるはず。

ただ…朝は登園拒否しそうだな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?