[74]リクエスト記事:開業当初の「お金」と「時間」の使い方について。

質問フォームから、以下のようなメッセージをいただきました。

ご無沙汰してしまいました。 ご相談に伺ったOです。

無事税理士登録も完了し、現在は、新しい独立生活を送っております。
本格始動はしてなくて(準備に色々時間がかかって遅れ気味ですが)、××を目標にHP立ち上げたりしようと思っています。
現在は、××で週4日、6:00~15:00勤務で、夕方の時間を使えるようにしています。

今日は、二点ご質問があります。
①開業資金の投下の仕方について ②時間の使い方について です。

①開業資金の投下の仕方について
独立後、先生はどのような資金の使い方をしたのかお伺いしたいです。 開業当初に 会計ソフト、コピー機etc... 1か月後、 HPのリスティング広告にいくら とかお伺いできればと思います。

②時間の使い方
先生は、以前のノートで、開業当初はHPなどの作成に時間を使ったとおっしゃっていた気もしますが、そのほかに時間を使ったところについてお伺いしたいです。

また、上記について、こうすればよかったとかアドバイスあればお願いいたしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

Oさん、ご無沙汰しております。
登録と開業、おめでとうございます!今後が楽しみですね。

ご質問について、回答していく形でまとめてみました。


開業資金の使い方について

まず大前提として、僕はかなりコンパクトに開業した部類だと思います。
小心者ですし、勤務時代に融資で気が大きくなって失敗する社長をよく見ていましたし。

創業融資で借りたのは100万円。
使い道を当時の元帳を見ながらざっくり集計すると、以下が主な使い道です。


ここから先は

2,054字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?