見出し画像

近所で見かけたお花(カワラナデシコなど)

画像1

カワラナデシコ
原産は日本で多年草
カーネーションのように長めのガクが付いているのが特徴、とのこと。
確かに、後ろに映ってるツボミのガクが長い。

画像2

ハハコグサ
原産は中国、朝鮮で、古代から日本に帰化したとのこと。
そして、キク科。
ってことは、食べられますね。
あんまりおいしそうじゃないけど。。
二年草(越年草)

画像3

ヒメヒオウギ
原産地は南アフリカで多年草
大正時代に観賞用として日本に来たんだそう。
これも、どこかからのこぼれ種で生えたんだろうな。

画像4

画像6

こちらは赤いバージョンのヒメヒオウギ

画像5

こちらはイモカタバミだろうか。
原産地は南アメリカで多年草。
なるほど、多年草なのね。。
カタバミねー。。。
家庭菜園してるポットにも、まーーー、生えるね、カタバミ。
どこから来るんだろか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?