見出し画像

葉山のどこの海岸で遊ぶか

葉山と一口に言っても、それぞれの海岸にやっぱり特徴があるなー、と。
なので、今まで行った葉山の海岸の印象。

葉山公園

県立の公園だから、駐車場が激安
7月8月以外の土日祝で530円/回
一番高い、7月8月の土日祝でも2,100円/回
しかも、収容台数が114台だから、比較的大きい(とは言え、前に行ったとき、4月の土曜日の9時半過ぎでほぼ満車だったから、余裕を持って行かないといけない)

トイレと水道もあって、しかも、水を持っていくタンクも水道横にあって、借りることができる。
遊具もあって、小さい子が遊べる。
そして、葉山公園から階段を下りた大浜海岸はバーベキューが可能。
あと、徒歩圏内に大きめのスズキヤ(スーパー)があるのが便利。

三ケ下海岸

町営の駐車場が三ヶ岡駐車場なのだけど、台数が25台。
で、ここ、一色海岸の駐車場にもなるのかな。
となると、なかなか、車停めるの大変だろうな。。
そう、葉山、道路激セマだし、海岸周りの道は渋滞するし、駐車場も限られてるから、電車+バスで来る方が圧倒的に気楽だし安い(バスで渋滞の影響は受けるけど、あれだけ道路狭いと、頑張って歩く気にもならず。ランナーも、けっこういるのだけど。。)
あと、水道もトイレもないし、ビーチ自体も狭い。
バーベキューも不可(ただ、一色海岸まで徒歩で行けるから、そちらに移動すれば、夏以外は、できる)
でも!圧倒的に水がきれいだし、魚がけっこういる。

この前、干潮に合わせて行ったのだけど、すぐ目の前をちっちゃいフグが泳いでたし、他の家族連れ、タコ捕まえてた。
下の子が、タコの吸盤に吸い付かれてみたい、って行ってたから、今度行くとしたら、ここかなー。
運良くタコに会えると良いのだけど。

水道が無いのは、葉山駅でこういうのに水を入れて移動が良さそう。
そう、この折りたためるタンク、今回100円ショップで買っていったんだけど、すごい便利だった。
ちょこっと足の砂を落とすときとかに使える。

真名瀬海岸

この前、下の子と遊びに行ったところ。
駐車場は50台で、料金は7月から値上がりするそう。
7月8月以外の土日祝で1000円/12時間
一番高い、7月8月の土日祝で500円/30分で上限なし。
くぅ~、上限なし、しびれる。
そして、トイレ・水道あり。
バーベキューは不可。
とは言え、ここも、森戸海岸まで歩けるから、遊んだ後、そっちに移動すれば良いかな。
真名瀬は、ヒトデだウミウシだ、ワカメだウニだと。
たくさん生き物見られる。

森戸海岸

ベネフィット・ステーションのホテルがある海岸。

町営の駐車場は無さげ。
そして、トイレはあるんだけど、水道は、蛇口じゃなくて押すタイプのだから、ちょっと微妙。
砂浜だから、透明度とか無いけども、なんだろう、やっぱり景色、きれいだなー、と思うんだよなぁ。
まぁ、どこの海岸も、きれいだけれども。
それに、広い砂浜だから、子連れの海水浴にぴったり。
あとこれは、勝手なイメージだけど、一色海岸と違って、あんまりウェイウェイ感が無い。
バーベキューも夏以外はOK。
近くにもとまちユニオンがあるのも便利。

そして、まだまだ、行ったことのない海岸がいっぱい!
南葉山海岸とかも行ってみたい!(今、住所見たら、横須賀市だったけど笑)

ちなみに、上記では、芝崎海岸と一色海岸に

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?