見出し画像

退屈を創る(^^)

まいど!

大阪市平野区で小さな町の銭湯「入船温泉」、東大阪でウマイヤサイを扱う小さな八百屋「MiKAN屋」を経営しております、オオツボです(^^)

2021年は「希望の1年」にすると決めております。

入船温泉 


www.irifune.info


MiKAN屋


緊急事態宣言の延長が決まりましたね。

5月末までとのこと。

当入船温泉は上記の通り変わらず営業してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します!

以前にも何度か書いたことなのですが、

大事なことは何度でも伝えたいタイプなので(これすら何度も伝えたいw)、書きたいと思います。

僕なんかもろなのですが、「スマホ依存」

いや~、これはなかなかの問題だと思うんですね。

もう今更スマホなしの生活には絶対に戻れません。

スマホ依存って結構大切なものをなくしちゃったんですよね。

それは「退屈」です。

もちろん退屈じゃない方がいいんですけど、退屈って今となっては結構大事な時間だと思うんです。

退屈すると考え事しますよね?

別に意味なんてなくていいんですが、ボーっと考え事をする時間って今となっては貴重なわけです。

その時間が圧倒的に減ってきてる。

今少しでも時間があれば、「スマホを見よう!」ってなりますよね。。。

これホンマにやめれません。。

手元にスマホがあれば退屈をつくれないので、退屈をつくるためにはスマホを手放さなきゃいけません。

強制的にスマホを手放す時間・方法はいくつかあると思うんですけど、

僕は「銭湯」はめちゃくちゃ良いな~って思っています。

これは実際に僕が銭湯に行った時にホンマに毎回思うことです。

ボーーっとお風呂に浸かりながら頭の中を整理したり、無になってみたり、内省したりしていると

急にアイデアが浮かんできたり、ここをもっとこうしようとか小さな目標をつくれたりします。

これも「退屈」だからこそ得られるモノだと思うんですよね。

そして身体がリラックスしている状態だからこそ。

もちろんスマホがありゃー、なんでも情報を拾えるし、そっちの方が便利かもしれませんが、

不便や退屈から生まれるものもあります。

そういった類のものを得られるのも銭湯の良い所なんです。

「お風呂に入る」という行為で言えば、家風呂と変わりませんが、

家風呂では得られない体験、家風呂では得られない時間も銭湯にはあります。

ぜひ銭湯に退屈を創りに行ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?