見出し画像

8月9日(日) ~シュンのひみつ日記

 きのうタケちゃんに電話して、ザコ兄と島に来るように言っておいた。フェリー乗り場へむかえに行って、二人に説明した。
「今日はE.T.ごっこやるけん」
「E.T.ごっこ? 何かよう分からんけど、まあよか」
 ザコ兄は、ユイにしたことなんかすっかり忘れたみたいな顔で、タケちゃんとバスに乗りこんでいった。ノブのケータイでタケちゃんと連絡を取り合う。島には上の方に展望台があって、その近くに自転車もカッパも置いてある。
「ザコ兄にカッパ着てもらって、自転車で坂道ば一気に下りてって伝えて。あとブレーキはギリギリまでかけんようにって」
「うん、分かった」

 ぼくとユイとノブは坂道の突き当たりの、ガードレールの近くに隠れていた。ガードレールの下はみかん畑で、がけの高さは3メートルくらいある。
「それじゃ、レディ・アクション!」
 ザコ兄が口笛を鳴らしながら、坂道を下っていく音がケータイから聞こえた。

 しばらくして、坂の向こうからザコ兄のさけぶ声がした。
「止まらん! どげんなっとっとやこれ!」
 ユイに言われたとおり、ブレーキにはさいくをしておいた。ザコ兄は運動神経はいいから、見事にジャンプを決めてくれるだろう。
「シュン、なんか佐古兄ちゃん、さけびようよ?」
 何も知らないノブが言ってきた。ぼくはカメラをかまえて、録画ボタンを押した。

画像1

 ザコ兄の自転車がすごいスピードで坂道を下りてきた。そのままカーブできなくて、ザコ兄はジャンプ台にとっしんした。
「わあーーー!」
 ザコ兄が自転車ごと空を飛んだ。まさにE.T.だった。そのあと、みかん畑からガシャーン! とものすごい音がした。

 やばい、と思って、ぼくはみかん畑までかけ下りていった。そこには、ぐしゃぐしゃになった自転車と、ザコ兄がたおれていた。
 とれたての魚みたいにぴくぴくしていて、口からは黄色い変な泡をふいていて、足はおかしな方向に曲がっていた。
 ユイは真っ青な顔でぼくの横に立ったまま。遅れて来たノブもショックだったみたいで、
「なんこれ! なんこれ!」とさわいでいた。
 どうしよう、と考えていたら、がけの上のガードレールからタケちゃんが顔を出して、
「おれ、知らんけんな!」と走って逃げていった。

 畑から立花のおばちゃんが来て、「何ねこれは!」と言って、他の大人を呼びにいった。ぼくは、ユイを何とかしたくて、
「ユイは逃げろ! 何か聞かれても知らんって言えよ! ノブも!」
 と言うと、二人とも走っていった。

 ザコ兄は軽トラで運ばれていった。ぼくは自転車で追いかけて、フェリー乗り場で追いついた。高速船を呼んで向こうの大きな病院に行くらしい。
 ぼくもたのんで乗せてもらった。ザコ兄はもう、いしきがなかった。
 このまま死んでしまったら、どうしよう。こわくて足がびんぼうゆすりみたいにガタガタなって、いくら押さえつけても止まらなかった。

 ザコ兄が手じゅつ室に入って二時間くらいたった。立花のおばちゃんと嶋村のおじちゃんはずっと立ったままで、ぼくには何も聞いてこなかった。向こうから父ちゃんが走ってきた。
 それと同時に、手じゅつ室からお医者さんが出てきた。父ちゃんが「どげんですか?」と聞いたら、お医者さんは「命にべつじょうはありませんが」と言った。足のナントカ骨が折れていて、ろっこつにもヒビが入っています。頭も強く打っているので、せいみつ検査をします。二、三週間は入院が必要です。

 それを聞いた父ちゃんが、鬼のような顔でぎろりとぼくを見て、げんこつをふりあげた。
「シュン!」
 ぶんなぐられる、と思った。でも、何でか、動きが止まった。床に置いていたバッグをじっと見ている。カメラが入った白いスポーツバッグで、これも父ちゃんのおさがりだ。
「お前はもう帰れ」
 と、バッグをぼくに持たせて言った。悪いのはぼくだから、かくごはしてたのに。

 そしたら、今度は母ちゃんが走ってきた。
「シュン! あんた、佐古くんに何ばしたとね!」
 父ちゃんを押しのけて、ぼくの前に立って、
「いっつも悪さばっかりしようけん、限度は分かっとろうが! どげな結果になるか、分からんかったとね!」
 ぼくがだまっていたら、母ちゃんはぼくをじっと見て、
「ユイちゃんが関係しとうと?」
 ドキッとした。ぜったいにばれたらダメだ。ユイが島にいられなくなってしまう。ぼくが一人でやったんだ。
「答えんね! 佐古くんに何したと!」
「あんなやつ、死ねばいいったい」
 何でか、ユイが言った言葉が出てきた。そうだ、ぼくがそう思ったんだ。ユイじゃない。
 そしたら、ほっぺたがいきなり熱くなって、あとからビリビリして目から火花が出た。母ちゃんがビンタしたのだ。
「いけん。そげんこと言ったらいけん!」
 ぼくはもう頭の中がこんらんして、また言ってしまった。
「死ねばいいったい!」
「シュン!」
 父ちゃんまで大声を出してきたので、ぼくはバッグを持って逃げた。でも、ホントにぼくがそう思ったんだ。ザコは死ねばいいって思ったから、あんなことができたんだ。ユイじゃない!

 病院のうらの、誰も来ないところでしばらく時間をつぶした。暑いし一人だし、きつかった。もう日が暮れかかってきた。

 父ちゃんたちがいないのをかくにんしてから、ザコ兄の病室に入ってみた。ザコ兄は体じゅうを包帯で巻かれていて、ミイラ男みたいだった。
 ザコ兄は寝ていた。何かの機械がいくつも並んでいて、よく分からん数字が表示されている。足首のところが、びっくりするくらいはれていた。ムカデにかまれたときより、もっとだ。ぼくは思わず、バッグを落としてしまった。
「……おるとや? シュン……」
 ザコ兄が、その音で目をさましてしまった。ぼくのほうを見ていないのに、何で分かったんだろう。

「ザコ兄、ごめん……」
 ぼくはひどいことをした。友達なのに、死んでもいいと思ってしまった。もう友達には戻ってくれないだろうし、ずっとぼくにむかつくだろう。
 ザコ兄が首をゆっくりと動かして、ぼくのほうを見た。そして、言った。
「きさん……ぼてくりまわすぞ……」
 ぼくたちがイタズラをしたとき、怒っていつも言うせりふだ。ボコボコにするぞ、って言いながら、ザコ兄は一度もぼくたちをたたいたことはなかった。怒ってなんかいなかったのかも。怒ったふりをしてただけなのかも。
 ザコ兄は、体じゅう痛いはずなのに、今も笑ってぼくを見ている。ぎゃくに、ぼくが泣きそうになった。
「ザコ兄、ホントにごめん」
 ぼくは、それしか言えなかった。

最初からよむ
明日のにっき

よろしければサポートをお願いします。取材旅行等、今後の作品をより良いものにするための費用に充てたいと思います。