見出し画像

フリーランスがチームに参加できる場所があれば、鬼に金棒。

フリーランスはもっているスキルを使って商売をする職業。基本的には1人で仕事をするものなので、会社のようにほかの人がつくったものを見る機会が減ります

チームで仕事をするいいところは、自分以外の人にレビューしてもらえる、仕事の仕方をみて学べる。新しい技術が採用されたら勉強しないといけない。ということにあります。自分だけだと、つい甘えて既存のやり方を通してしまうことが多い。

入江開発室は3,000円でそんな環境に飛び込める場所です。実際にできる範囲で開発に入ってみるのもいいですし、眺めているだけでも学べるものが多いです。

エンジニア、デザイナーなどクリエイターが約300名います。フリーで自由な環境をつくりつつ、スキルもあげて、さらに仲間も増えれば鬼に金棒です。

入江開発室ではメンバー間のコミュニケーションツールにはslackというツールを使っています。Slackにはチャンネルと呼ばれる部屋があり、そこでメンバーが交流できるようにしています。

Slack内にはこんなチャンネルがあります。全部は紹介できないので、主要なチャンネルをピックアップしました。

主要なチャンネルのご紹介

★#00-メインチャンネル
ほぼ毎日、入江開発室での動きやコラムを配信しています。

★プロジェクトチャンネル
#02-...公式プロジェクト、#03-...メンバープロジェクトチャンネル

入江開発室には公式と、メンバープロジェクトの2つがあります。
https://iriedev.kibe.la/shared/entries/38fabfad-0afd-4f06-9bb6-643ec9faddee

★#00-チャンネル開設の申請
プロジェクトや部活、イベントなどチャンネルを作りたい時に相談できる部屋です。メンバーだれもが申請できます。自分で企画してチャンネルつくってみませんか?

★#00-匿名質問アンド意見箱
実名だと質問しにくい、恥ずかしい...そんな時に匿名で質問ができるチャンネルです。

★#00-雑談
誰かと話したいなぁ、寂しいなぁという時の気分転換に。ゆるく聞いてみたいことなんかも書き込んでます。

★#01-グロースハック
サービスをつくった後にどうやって成長させていくかをディスカッション。すでにサービスをつくっている人がどんなことをやっているかお互いにシェアしています。

★#01-アイデアネタ
アイデアをなんでも書き込めるチャンネル。雑談からはじまり、盛り上がったらプロジェクト化してサービスをつくっています。

★#04-1人でもくもく開発
もくもく部屋。1人で作業を実況中継。

★#04-イリエモンの相談部屋
入江がなんでも相談にのっているチャンネルです。サービスや受託についてのお悩み相談も。

★#04-ブログを週一で更新するチャンネル
週1回、ブログでアウトプットするチャンネル。みんなで報告し合うことで継続できます。

★#01-質問チャンネル
分からないことを尋ねたいときに使うチャンネルです。技術的なものから、入江開発室について、そのほかの悩みまで。

★#04-受託開発で稼ぐ
仕事の募集や依頼。受託開発の悩みや相談、稼ぐ方法などを情報交換など。

★メンターチャンネル
#05-...
開発に参加したいけど不安。もしくは勉強中なのでサポートがほしい。そんな初心者エンジニアをサポートしてくれるメンターさんです。(それぞれMENTAで個別に契約後チャンネル内でやりとりできます)

最初に表示されるチャンネル以外にもたくさんチャンネルがあります。

入江開発室に参加して、新しい環境に飛び込んでみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Webサービスだけで生きる道を選んだ入江慎吾とともに集まるオンラインサロンの【公式】noteです。 オンランサロン内の様子や学んだことを個性あふれるPRチームで執筆していきます。 https://camp-fire.jp/projects/view/74574
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。