継続は力なり!早朝ヨガで超理想的な生活を手に入れる

こんにちは!
ヨガ講師のRiEです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

今回はわたしが早朝ヨガをするようになって手に入れたことをご紹介します。


わたしは元々朝起きることが苦手で、この4月まで外出する1〜1.5時間前に起きてバタバタと準備をして出かけるという生活をずーっと続けていました。笑

いつも思うことは、

「あと30分早く起きれたらな…せめて10分!泣」

と、毎晩寝る前に“この時間に起きなければ遅刻決定!”という時刻の2〜3時間前から5分毎にアラームをセットしていたのですが…笑

全っ然起きれませんでした、おもしろいほど。

悪気はないけど、アラームが全く聞こえないんです。笑

奇跡的に起きれたとしても、1週間続いたことはなく…いつも途中で挫折していました。泣


「低血圧だし貧血だし、朝起きれないのしょうがないか!」

なんて開き直ったこともありましたが、心の中では早起きを習慣にして規則正しい生活を送りたいと思っていて…


そこで、緊急事態宣言が発令された4月から【毎朝6:30〜7:00までの30分間、オンラインで早朝ヴィンヤサフローを無料配信】することを決めました。

まずは1週間、やってみようと。

超がつくほど早起きが苦手で、7日以上継続したことがないわたしにとってものすごいチャレンジ。笑

「寝坊したらどうしよ…」と、告知後はひとりでソワソワドキドキしていましたが、「とりあえずまずはお試し期間ということでやって、合わなかったら1週間で止めよう!」と、わりと軽〜い気持ちでスタートしたのですが

絶対寝坊できないと思うと、目覚ましが鳴る前に目が覚めるものですね!笑

あんなに早起きが苦手でしたが、7日間の配信をらくらくククリア!むしろ、もう少し続けたくなってさらに10日間延長して無料配信をおこなったほどです。笑

早起きする生活リズムにも慣れてきて、日に日に目が覚める時間も早くなり、アラームが鳴る前に起きれるようにもなりました!


なぜ、ずっと早起きが苦手だったわたしがこんなに続いたのか。

自分なりに3つ、理由が浮かびました。

①画面越しに伝わってくる生徒さんたちとのエネルギー交換

早朝クラスはインスタグラムのライブ配信でおこなっているのでお相手の表情やポーズなどは見えないのですが、不思議と画面越しにエネルギーが伝わってきます。これがもう最高に気持ちよくて、最高に清々しい朝を迎えることができます。

②自分の役割が明確

早朝の配信を始めた4月、医療従事者やスーパー勤務の方をはじめ、最前線でがんばっている方がいる一方でただ家にいて何もできない自分にずっと不甲斐なさを感じていました。

自分に何かできることはないか…と考えたときに

「ヨガを配信して、少しでもストレスを解消しておうちで過ごす時間が有意義になるお手伝いがしたい!」と強く思ったんですよね。

この世にある全てのものはエネルギー周波数の影響を受け合っています。

わたしがヨガの配信を始めたところで世の中が変わるわけでもないし、本当に微力だけど

ヨガで心身をリラックスして、緊迫している世の中に少しでも癒しの時間を届けたい


使命感というと大袈裟かもしれませんが、今こそヨガを伝えなければ!という役割が明確になり、朝起きるという責任感が生まれました。

③「早起きは苦手」という思い込みを捨てた

結局これが一番大きいかもしれませんね!笑

早起きをして朝から活動的に動いている自分をたくさんイメージしました。



早朝クラスの配信をキッカケに、日々の食事内容や睡眠時間の見直しもおこないました。すると、どうでしょう!

配信をすればするほど

規則正しい生活リズムになる

ストレスとうまく付き合えるようになる

身体や心が軽くなる

睡眠の質が格段にアップして目覚めが良い

仕事や家事の効率がアップする

自分にとって必要なものとそうでないものが明確になる

心に余裕ができるので周りの人に優しくなれる

などなど、ずっと理想としていた超好循環の生活を確立することができたのです!!


もちろん今までもヨガをすることは習慣でしたが、

やったりやらなかったり…(あまり大きな声で言えないですが。笑)

朝やったり夜やったりと時間帯がバラバラだったり…

30分やる日もあれば5分しかやらない日もあったり…笑


ヨガだけでなく、起きる時間も食事の時間も寝る時間も全て乱れていたんですよね。

それが、6:30〜7:00という決められた時間に毎朝ヨガをすることでスケジュールに組み込まれるようになったので、【ご飯を食べることや歯磨きをすることと同じように無理なく習慣化】できたのです。

しかも、自分ひとりではなく心強い同志がいるのでモチベーションもアップします!


現在は月〜金曜日までの有料配信で、間も無く丸3ヶ月目を迎えます。こんなにたのしく早起きが続いたことは初めて。今のところ、寝坊もありません(これからする可能性はあるかもしれませんが…笑)

雨の日も風の強い日も蒸し暑い日も、毎朝同じ時間にヨガをするからこそ、その日の心身のコンディションが分かりますし、ジメジメお天気が続く梅雨の季節は苦手でしたが、今年はおかげさまで元気に過ごしています。

そんなわたしの生活が好転した早朝ヴィンヤサフロープログラム

ご興味ある方はこちらをご覧ください。


1ヶ月コース、5日間コース、1日だけのドロップインの3つのプランからお選びいただけます。まずはドロップインからお気軽に体験してみてください。


ちなみに、早朝クラスの動画は当初24時間で削除していましたが、現在はIGTVに保存しているのでオンタイムでご参加が難しい場合はあとからご視聴OK!マンスリー会員の方は過去動画を見放題です。(今のところ64本ほどストックあり)

呼吸法・瞑想法の特別クラスや、休日の朝にオススメのリラックスフローなど気分や目的に応じて選ぶことができます。

さらに!1週間ごとにテーマを決めているのですが、その日によってフロー内容(シークエンス)を変えているので、毎朝新鮮な気持ちでヨガを受けることができます。


とはいえ、朝からヨガをしたい気持ちはあるけど、お子さんがいらっしゃったり、出社時間の関係で朝から30分もヨガのために時間を捻出することは難しいという方も多いですよね…。

そんな方は、夜寝る前や朝起きてからベッドやお布団の上で1〜2ポーズおこなってみたり、バスや電車を待っているときなどに深呼吸をおこなうなど、隙間時間をうまく活用してみてください。毎日少しずつでも積み重ねていくと、ある日を境に身体や心の変化を感じられますよ。


継続は力なり!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです♡
9
\\全国オンラインレッスン開催中// ヴィンヤサフローで【 潜 在 意 識 】を書き換える  ❤︎ヨガ講師7年 ❤︎ヨガライター ❤︎YOGA SPOT解剖学講師 ❤︎ヨガスタジオ,スポーツクラブ,百貨店など年間800本以上レッスン担当