見出し画像

Emerald オイル、樹脂含浸の前後比較①

エメラルド 含浸前後の比較①

💚♬5月の誕生石はエメラルド。風薫る5月に相応しいグリーンですね。(^0^)🍀

💎通常、店頭で目にする殆どのエメラルドはオイルまたは樹脂含浸がなされており、含浸されてない無処理のエメラルドは「ノン オイル」として別に高価に販売されてます。

特に「ノン オイル」と書かれていない場合はオイル、樹脂含浸されていると思って間違いありません。

店頭で含浸された石、または無処理の石を見ることはあっても、同一の石の処理前、後を見て比較することは殆どできません。

🔬先日行われたJGS勉強会では、含浸された石からオイル、樹脂を抜いて、前後を確認する実験が行われました✏️

エメラルドは、大変内包物が多い石で、液体、気体の内包物もあります。それを目立たなくする為にオイルや樹脂が含浸されて、外観を良くします。

写真左: こちらが樹脂が含浸されたエメラルド。皆様が通常、店頭で御覧になる状態です。

🔥この石を約10分、アセトンにつけて75度の湯銭で加熱します。

普通は4日間位常温に漬けておきますが、短時間の実験なので、このようにしています。

写真右:10分たって引き上げてみると。。。明らかに内包物が目立ちます。

💍ジュエリーは身に着けて美しいことがとても大切です。ですから、ご自分の好みで選ばれると良いでしょう。

でも、オイル含浸、ノン オイルの事を頭の片隅に入れておいて選んでくださいね。(^0^)

GIA(米国宝石学会、Gemological Institute of America)の鑑別実習ではこのような実験はしませんでしたので、大変新鮮でした。♬

頭では含浸前後は違う、と解っていても実際に実験を見て前後を比較するとより印象が強くなります。

注)写真は事前に既に実験された時に撮影された写真です。その写真を更に撮影させて頂き、掲載しております。

実際に実験した時も事前の実験と同様の変化が確認できました。


王室御用達ファッションブランドと高感度ジュエリーブランドで王妃様の気品を纏うお手伝いをします。iridegnita.com