見出し画像

🇧🇪🇯🇵日白修好通商条約締結1886年8月1日

🇯🇵🇧🇪1866年8月1日 日本とベルギーの間に日白修好通商航海条約が締結されました。
1830年に独立したばかりの若い国ベルギーと、開国して積極的に条約を結んでいた日本の長い友好関係の始まりでした。
ベルギーの外交官として初めて来日したローデンベーグが日本政府との間に長応寺で条約を結びました。
実際の署名文書の交換は1867年9月麻布光林寺で行われました。📝

🇧🇪🇯🇵王室との交流は、1921年、当時皇太子だった昭和天皇がアルベール1世(フィリップ国王の曽祖父)を訪問した事から始まりました。
フィリップ国王は皇太子の時に何度か来日されています。
2000年(フィリップ陛下御成婚の翌年), 2005年(愛知万博の時の経済ミッション)ベルギー大使館でレセプションが行われた時に参加者の1人としてフィリップ皇太子(当時)とお会いしました。2000年のレセプションには日本の皇太子御夫妻も御出席されました。

🎼友好150周年実行委員会の名誉総裁にはそれぞれフィリップ国王、天皇陛下が就任されています。

地理的にも民族的にも他の条件を見ても全く異なる2国ですが、共通点もあり、長く「友人」としてお付き合いできると信じています。

🌿🌺両国の間には様々な交流がありましたが、私はデザイナーなのでとりわけジャポニズムに注目しています。日本の美術は当時のヨーロッパの芸術に大きな影響を与えました。
ベルギーでは特にアール・ヌーボー建築、ガラス製品、ジュエリーで素晴らしい作品を遺しています。
💎その為、去年、今年発表するジュエリーはアール・ヌーボーをテーマとしております。
因みに弊社は20年前にベルギー大使館とコネクションを頂きまして、様々な支援をして頂いております。

大きな事は外務省が行いますが、民間人でもできる小さな事を継続して行ってゆきたいと思います。

参考 The Belgian Legation in Yokohama, 150years Japan Belgium日本ベルギー
共に在日ベルギー王国大使館発行

(2016年8月)

王室御用達ファッションブランドと高感度ジュエリーブランドで王妃様の気品を纏うお手伝いをします。iridegnita.com