さらなるIRIAMの拡大に向けて
見出し画像

さらなるIRIAMの拡大に向けて

IRIAMふんわりジャーナル

こんにちは!IRIAM運営チームです。

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが……

「IRIAM」アプリを運営している「株式会社IRIAM」が、DeNAグループに加入することになりました!

C-1)イラスト:めっちゃ嬉しそうなしらす

プレスリリース:https://dena.com/jp/press/4761

「横浜DeNAベイスターズ」「Mobage」などで知られるDeNAですが、実は日本で一番と言ってもよいほど「ライブ配信に力を入れている企業」です。

「Pococha」という急成長中の大きな配信サービスを運営しているだけでなく、「SHOWROOM」や「Mirrativ」といったサービスを生み出してきた実績もあります。


そうした中、IRIAMとDeNAさんは昨年からご縁があって、これまでパートナーとして運営のサポートをいただいていました。

そして1年に渡るパートナー関係の末、
DeNAさんからは、皆さまと作りあげた今のIRIAMの良さに大きな可能性を感じていただき、
IRIAMとしてはDeNAさんとより強い関係を結ぶことがIRIAMのためになると考え、今回のグループ加入に至りました。


「今のIRIAMの良さ」や「これからIRIAMが目指す未来」を非常にリスペクトしていただいた上での提携となりますので、IRIAMを運営する上で大事にしていることや目指す先は、全く変わりません
運営メンバーも、全員がそのままです。(記事をいつも皆さまにお届けしている私も!)


今後は、サービスを大きくするための投資であったり、内部のオペレーションに関する知見であったりと、様々な面で強力なサポートを提供いただけます

IRIAMがより大きくなり、責任のある”社会的なサービス”になっていく上で必要な体制づくりについても、手を取り合って進めていければと思っています。


これからIRIAMが大きくなる前に

上記のように、IRIAMが大きく、社会的なサービスになっていくために必要なこととして、DeNAさんから一つだけお願いを受けましたので、そのお願いに関するメッセージをここに掲載いたします。

こちらのお願いは、ごく一部のライバーさんのみが対象となります。
対象のライバーさんには、事前にIRIAM運営チームから直接詳細をご連絡しております。今現在、運営チームからの連絡を受け取っていないライバーさんは、気にかけていただく必要はございませんのでご安心ください。

IRIAMをご利用の皆様

はじめまして、株式会社ディー・エヌ・エーです。
突然のご挨拶、失礼致します。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、DeNAとIRIAMは以前から資本関係の元で協力をし続けておりました。
その中で、DeNAと致しましてはIRIAMに一層注力し、世界的なサービスにしていきたいと考えており、この度IRIAM社にはDeNAグループに参画頂ける運びとなりました。

運営メンバー等に抜本的な体制変更などの予定はなく、既にIRIAMが持っている良さに加え、DeNAがこれまで培ってきた知見を元に様々な面でのサポートを行っていければと思っております。


そうした取り組みの一つとして、今回DeNAにて様々な確認・検討を実施したところ、過去の一部イラストの制作発注のプロセスそのものに潜在的なリスクがあり得る状態が見受けられました。

これは既に何かの問題となっているわけではないのですが、今後のことも考え、こうした潜在的なリスクに対してもより万全を期する対応をし、ひとつひとつをクリアにしていく方が良いと考えさせて頂きました。

該当のイラストをご使用頂いているライバー様には既に連絡させて頂いており、イラストを問題ないプロセスで書き直しさせて頂くためのご相談を進めております。
なお、これらの対応には、キャラクター自体を新しくすることは含んでおりません。

該当のライバーの皆様・リスナーの皆様・関係者の皆様にはご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。本件の対応を誠実に行うことを含め、IRIAMが素敵なサービスとして多くのユーザー様にご利用頂けるように全力を尽くして参りますので、何卒宜しくお願い致します。

本件に関わるお問い合わせは、下記のDeNAの窓口までお願い致します。
お問い合わせ窓口:https://dena.com/jp/contact/iriam

IRIAM運営チームからも少し補足させていただきますと、
こちらの対応に至る経緯については、ライバーさんやリスナーさん、イラストレーターさんの責任は一切ありません。(また、イラストの著作権や金銭的問題などでもありませんのでご安心ください。)

今後IRIAMの運営を続けていくにあたって、今のうちからより安全かつ丁寧に対応を行うことで、万全を期すためのお願いとなりますのでご理解いただければ幸いです。


-------

あらためて、IRIAMは「皆さまと作っていくサービス」だと私たちは考えています。

そうして皆さまと作りあげてきた、今ここにある「IRIAMらしさ」や「IRIAMの良さ」を、DeNAさんも運営チームも尊重し続け、もっともっと良いサービスにしていければと思っています。

これからのIRIAMにも、ぜひ変わらぬお力添えとご期待をいただければ幸いです。


それでは、次の記事にてまたお会いしましょう!

画像2


記事を読んで❤️を押してくれたこと、すごく嬉しいです…!
IRIAMふんわりジャーナル
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!