見出し画像

アップデート便り(2019/9・後半)


みなさま、本当に本当に、お待たせいたしました…!!!


今回アップデートを試みたところ、App Store側の反映の遅延が発生し、長らくIRIAMが使えないというトラブルに見舞われておりました。
色々と手は尽くしてみたのですが、皆さまには結果的にご不便をおかけするかたちとなり、本当に申し訳ございません…!

その一方で、この24時間で、ライバーさんの配信を心待ちにするリスナーのみなさまの「IRIAMロス」「禁断症状が…」というような声を拝見しながら、改めて皆様にとってIRIAMがとても大きな存在であることを、改めて骨身に沁みる機会となりました。
Twitter等での温かい声援をくださったみなさま、本当にありがとうございます…!


さて……申し遅れました! IRIAMでアプリの新規機能開発を担当している、ベータと申します!

機能開発以外には、自分は、前回の記事でお伝えした「Vtuber Land2019 IRIAM WEEK -しらすからの挑戦状-」での「Twitterでの当日実況」なども、担当させていただいておりました。

アンケートを見ると、リアルイベントにも関わらず、現地にお越しいただいたみなさまはもちろんご自宅から参加いただいたみなさまにもかなり楽しんでいただけていたみたいで、本当に良かったです…! 

イベントそのもののレポート記事や制作秘話は、またおいおい担当者に記事を書いてもらおうと思っておりますので、どうぞお楽しみに…!

▲Vtuberlandは、直前の準備レポなどもお届けいたしました!


というわけで、今回はタイトルにもあるとおり、さきほど無事にIRIAMのアップデートが行われたので、その内容をお届けできればと思っております!


画像1


前回のアップデートから、あまり時間をおかずになされた今回のアップデートですが、今回は「ユーザーの皆様の目に見えない部分&細かい修正」がその大部分を占めております。

そのため、ちょっと今回ばかりはもの足りないように感じられるかもしれませんが、目に見えやすい主要な2つの改善についてご説明できればと思っております…!


*ギフトタブの改修

まずは配信中の「ギフトタブ」の改修について。

サービスリリース以来、特に「初見の方」にとってはちょっと分かりにくかったり、不便な点がいくつかあるなと感じていた部分について、いくつかの改善をいたしました!

live-listener5 ギフト選択画面_0

▲昔のギフトタブのデザイン


改善する上での、主な方針としては、

初見のユーザーの方 → わかりやすく
コアユーザーの方  → すぐに贈れる・誤タップしにくい

の2点を意識してみました。

上記を方針にしつつ、以下のように変わっています。ドンッ!

live-listener5 ギフト選択画面

▲改善後のギフトタブのデザイン


……いかがでしょうか!? パット見は、スタイリッシュになったと思っております。より具体的には、

・タブ切り替えの位置:上 → 下
・タブの表現:アイコン → テキスト
・タブのカテゴリ:すべて / イベント/ 定番 / LOVE / ネタ / スペシャル / 専用 に変更
・ギフトの並び順:小額順に変更
・タブ内におけるギフトの表示:横5列 → 横4列
・履歴タブの表示上限:10 → 12
・pt表示:なし → 「pt」表記
・ギフトの背景のグレー:消す

というような変更をいたしました! 細かい改善が多いですが、「誤タップ」などが起きにくく使いやすくなったと思いますので、ぜひご確認くださいませ…! 

(特に「すべて」タブは、すぐにギフトを贈る上で、使いやすいかなと思っております)


ちなみに……!

機能開発をするときには、多いときには数十個のデザイン案をデザイナーさんに作っていただいて検討していくのですが、この「ギフトタブ」に関しても色んなパターンをつくっていただきました。

ほんとうに色々と悩んだのですが、例えば以下のような「見送り案」なんかも……。

スクリーンショット 2019-09-26 17.31.45

真ん中のものなどは、「これはこれでポップでいい……!」というような気もしたのですが、ちょっとパッと見の印象が”ごちゃごちゃしたもの”に感じられてしまう……。

IRIAMはなるべくシンプルなデザインを大事にしているので、この案は今回見送ることにさせていただきました。

なるべくみなさんが使いやすいようなデザインにしていくべく、今後もたくさんのパターンを丁寧に検討していければと思っております!


*予約枠の終了時間の削除


「予約配信」において、配信終了時間の設定がなくなりました。

これまでは、「予約配信」をした場合、終了時間の設定が義務付けられており、それによって「もうちょっと配信をしていたい…」とライバーさんが思ったとしても、配信が自動終了してしまう状態でした。

(時折、それを知らずにライバーさんが配信をしていると、突然「アッ…」と、配信がぶつ切りになったりなどしておりましたね)


また、1時間で設定した場合、「1時間まるまる使わないといけない」というような気持ちになってしまう可能性もあるなと思っておりました。

今後は、「自分のタイミング」で配信を終了できるようになりますので、より気楽な気持ちで予約配信ができるようになると幸いです…!

mypage18 配信予定表示03

▲予約配信の表示のようすです!


*さいごに


私たちは機能開発をする上で「まったくIRIAMを知らない人」から「アプリを毎日何時間も使うコアユーザー」さん、そしてライバーさんなど様々な方へのヒアリングを重ねております。

今は平均するとだいたい1週間に4〜5人くらいのペースでユーザーさんをオフィスにお招きして、直接会って、様々な話を聞かせていただいております。

……その過程で、骨身にしみて感じていることがあります。それは、ユーザーのみなさまの声は本当に多様だということ。


話が弾むと、それぞれの視点から見えている、様々な機能開発の要望やアイデア、抱えている課題が出てきます。それらは、ときにユーザーさん同士でも考え方が相反することも多々あり、とても悩ましかったりもします。。。

画像6


実をいうと、現在私たちの考えている「機能開発/改善の案」は、大小合わせて数百個以上が並んでおります。細かいものも含め、きちんと洗い出せば、1000個以上はある状態です。

その中で、多様な視点のユーザーさんからの声、様々なデータ、技術的なハードルの高さ、かかる工数の差、サービスのフェーズなどの長期的な視点……などなどを踏まえて、優先順位をつけてひとつずつ地道に改善に着手しております。

その結果、「ユーザーフレンドリーだ! 運営ありがとう!」と拍手喝采をあびるような機能ばかりを、リリースできているわけではありません。
純粋に「IRIAM」というサービスが好きで日々業務をしている開発メンバーですので、それは痛いほどよくわかっているつもりです。

ですが、その中でも可能な限りで多様なユーザーの皆様の声を踏まえて、その優先順位を決めているーー今日はそのことをお伝えできればと思い、筆を執らせていただきました。

なによりも、しっかりと皆様の声は届いておりますので、どうか、長い目でみてくださると幸いです。きっと皆様が望んでいる機能のうちのいくつかは、いずれ実装される日が来ると思います。


さいごに。

以下の代表の言葉にもありますが、その中でも特にこの「IRIAMふんわりジャーナル」を読んでくださる皆様には、サービス改善の建設的な意見などをいただいたりなど日頃からとてもお世話になっており、一緒にサービスを作っているパートナーのような存在だと感じています。

そうした声と共に、今後も地道にサービス改善に努めていきたいと思っております。つまり、1000個あるアイデアを、2000個,3000個と増やしていくのは皆様の声によるものだと思っております。なので、何か気になることや機能のアイデアがありましたら、どうぞ気軽にお問い合わせください…!

それでは引き続き、IRIAMをよろしくお願いいたします。


画像7

引き続き、たくさんのマシュマロ、お待ちしております!!!!
https://marshmallow-qa.com/iriam_official?utm_medium=url_text&utm_source=promotion


(※前回の記事の最後に「素敵な発表」と予告したものは……次回の記事になりました。どうぞお楽しみに!)