見出し画像

アップデート便り(2022/2)

こんにちは!IRIAM運営チームです。

2月9日(水)に、IRIAMのアップデートが行われます。

主なアップデートの内容について、本記事でご紹介していきます✍️


題字01

ホーム画面に新しく、4つのタブが追加されます。

このタブを使うことで、コミュニティランク帯ごとに盛り上がっている配信が探しやすくなります✨

A-1)イラスト_修正


今盛り上がっている配信については、今までもホーム画面の「人気タブ」に表示されていました。

しかし、以前よりIRIAMで配信されるライバーさんもどんどん増えてきており、人気タブだけでは盛り上がっている配信が一部しか表示できないほど、魅力的な配信が増えてきています。

そこで、もっと多様なコミュニティごとの配信が注目されるようになってほしいという想いから、コミュニティランク別タブを追加しました!

B-1)イラスト (1)


コミュニティランク別タブは、人気タブと同じく盛り上がりスコアを中心にいくつかの要素を元にして表示順位が決定されます。

より多くの配信が注目されるよう、人気タブよりも加味される要素が多く、更新される頻度が早くなっています。


ホーム画面では、このように表示されます↓

C-1)イラスト (1)

今までの「人気」「注目」「ルーキー」「デビュー」「すべて」タブは変わらずお使いいただけます。タブ一覧を左右にスワイプすることで、見えていないタブも表示されますのでご安心ください。


 ■それぞれのタブの対象ランクについて
「D〜C1」タブ:D・C1が対象
「C2〜C3」タブ:C2・C3が対象
「B1〜B2」タブ:B1・B2が対象
「B3〜S」タブ:B3・A・Sが対象

上位のランクほど該当するライバーさんが少ないため、その人数を加味し、偏りがあまり出ないようにランク帯をまとめています。

この分け方はあくまで現在の分布を元にしているため、ライバーさんの数の変化に合わせて、調整を加えていく予定です。




今後も、皆さまにとってさらに使いやすくて楽しいIRIAMにしていけるよう、こういった改善を積み重ねていければと考えております。

既存の「デビュー」「ルーキー」タブも、配信を始めたばかりのライバーさんがファンコミュニティを成長させていくきっかけを作りたいと用意させていただいていたものでした。
一方で、「デビュー」「ルーキー」タブは主に配信を始めてからの期間が基準になっており、じっくりコミュニティを育んでいきたいライバーさん達も含め、所定の期間がすぎると表示されません。

コミュニティランク別タブでは、そういった自分のペースで歩んでいきたいライバーさん達も含め、それぞれのライバーさんのペースに合わせて、コミュニティランクに沿った応援ができるようになっています。

IRIAMはこれからも、ライバーさんやリスナーさんが心から「出会えてよかった…!」と思えるような、ファンコミュニティを作るお手伝いをしていきたいと考えています。

今回のコミュニティランク別タブが追加されることで、皆さまのそれぞれのコミュニティにピッタリなつながりができれば、運営としても心より嬉しい限りです。

ーーー

今回のアップデート便りは以上です。

ここで書いた内容以外にも細かな改善や不具合の修正も行っておりますが、「コミュニティランク別タブ」追加のアップデートが今回の大きいトピックとなります。

それでは、また次のアップデート便りにてお会いしましょう!

画像4