見出し画像

複数のアカウントを利用した行為について

こんにちは!
IRIAM運営チームです。

今回の記事では、複数のアカウントを利用した行為と、その取り締まりについてお伝えさせていただきます✍️



IRIAMにおいて、複数のアカウントを利用しているユーザーさんがいらっしゃるかと思います。

例えば、「ライバーとしての活動とリスナーとしての活動で、アカウントを使い分けていらっしゃる方」や、「リスナーとしてのみ活動しているものの、応援するライバーさんによって、複数のアカウントを使い分けていらっしゃる方」などです。


これらのように、会員規約に反しない範囲内での複数アカウントの活用は、現在はIRIAM内でのコミュニケーション手法の一つとして使われており、コミュニティの良い体験につなげていただいている側面もあると考えています。

しかしながら、一部で、複数のアカウントを利用してコミュニティの体験を損ねている事象も認識しております。


IRIAM運営チームは、本件を重要度の高い問題の一つと考えており、解決に向けていくつかの取り組みを進めています。
今回は、そのうち「2つの取り組み」について、皆さんにお知らせします!📢

1.  繰り返しアカウントを作って行われる迷惑行為に関して
2. 複数のアカウントを使って公正な競争体験を阻害する行為に関して



日頃より、調査や通報を通して発見した、会員規約での禁止行為に該当すると判断されるユーザーに対しては、警告やアカウント凍結等が行われています。

ですが、それらの措置を実施しても、「繰り返しアカウントを作成し、誹謗中傷や配信の妨害等の禁止行為を行うユーザー」もおり、それにより配信内での荒らし行為が続いてしまうなど、配信や視聴の体験が損なわれているケースがありました。


これからは、そのような「繰り返しアカウントを作成し禁止行為を行うユーザー」に対する措置を強化いたします。

対応基準や措置についての詳しい内容はお伝えできないのですが、「同一ユーザーが何度も繰り返し禁止行為を行っている」と判断された場合には、そういった行為ができないように対応をさせていただきます。


IRIAMで、会員規約で禁止している行為や、その可能性がある行為を見かけた際は、アプリ内の通報機能を利用しての通報にご協力をお願いいたします。

通報の手順はこちら
IRIAM FAQ「不適切な行為をするユーザーがいる場合



冒頭でもお伝えした通り、複数のアカウントを活用して、健全にIRIAMをお楽しみいただいているユーザーさんがいらっしゃることを認識しております。

一方で、例えば「同一ユーザーさんが複数のアカウントを用いて一人のライバーさんを応援する行為」や、「自分の配信枠に、自分で作成した別のアカウントで入室して、そのアカウントを通して自らを応援する行為」など…
公正な競争体験を阻害してしまったり、本来の応援の形から逸脱してしまったりして、コミュニティの体験を損ねる使い方も見られます。


そのため、現在、IRIAM運営チームでは、公正な競争体験をお届けするための環境作りを進めています。
2022年11月8日に変更した会員規約では、「複数のアカウントを用いた迷惑行為」を以下の通り明確に定義いたしました。

・他のユーザーのアカウントに対し自身の複数のアカウントからポイントを使用してアイテムを利用する行為
・自身のアカウントに対しポイントを使用してアイテムを利用する行為

今後、「複数のアカウントを用いた迷惑行為」に該当すると判断された場合には、そういった行為ができないように対処を行う予定です。


この他にも、コミュニティの体験を損ねるような課題は存在すると考えています。
一方で、健全にIRIAMを楽しんでいただいているユーザーの皆さんの活動を制限しない配慮も必要と考えています。

そのため、今後も一つずつ段階を踏んで、ユーザーの皆さんの多様性を尊重しつつ、規約を遵守した上で活動していただいているユーザーさんがしっかりと評価される環境を作っていきたいと思っています!



Q:一人のユーザーが複数のアカウントを使い分けて、別々のユーザーにコメントやスターを贈ることは問題ありませんか?

A:問題ありません。
ただし、「『、』など、配信内容と関連がなく、コミュニケーションとは言えない内容のコメント※を大量投稿する」などの迷惑行為、不正ツールを用いて操作する行為は禁止しております。
(※例えば、歌枠で贈られることが多い「記号や絵文字で装飾したコメント」など、場を盛り上げるためにされたコメントは、テキストが含まれなくてもコミュニケーションの一環になると考えており、そのコメント自体を禁止する意図はございません。枠の状況にあわせたコミュニケーションをお楽しみください。)
この他、会員規約で禁止している行為はお控えください。

また、今後の状況次第で審査基準は変化する可能性がございます。


Q:通報をしたのに、すぐに取り締まりが実施されていないように感じます。

A:通報の内容は一つ一つを人の目で確認しています。そのため、全ての通報に対して即時に対応することは難しいのが現状です。
また、対策や対応結果、運営体制などはユーザーさんには伝わりにくいところや、伝えられないところもあります。その点に関して、ご不安を抱かれているユーザーさんもいらっしゃるかと思います。
引き続き、「より強固な監視や措置を行えるような体制の強化」や「ユーザーさんにご安心いただくためにお伝えできる情報の検討」を行なっていく予定です。


Q:禁止行為を行っていると判断された場合、どのような措置が行われるのでしょうか?

A:調査の結果、禁止行為を行なっていると判断された場合には、「警告」や「アカウント凍結」の措置が行われます。
また、詳細はお伝えできませんが、例えば繰り返し禁止行為を行うなどで悪質と判断されたユーザーに対して、凍結対象のアカウントとの関連が認められるアカウントもあわせて凍結対象となる場合がございます。


今後も安心してIRIAMをお楽しみいただけるような環境づくりに努めていければと思っています。

ユーザーの皆さんは、ルールを守って健全にコミュニティとのコミュニケーションを楽しんでいただきますよう、ご協力をお願いいたします!




それでは、今回のIRIAMふんわりジャーナルは以上となります!

次の記事でまたお会いしましょう✍️