見出し画像

アップデート便り(2022/7)

こんにちは!
IRIAM運営チームです。

7月19日(火)12:00-16:00に、IRIAMアプリのアップデートが行われます⚙


今回のアップデート内容は大きく2つになります。


画像3

ちょっとずつの「使いづらい」「分かりにくい」を改善します!

具体的な変更点をいくつかご紹介しますね👀

画像1

・読み取り方式選択時に、イラスト配信機能 Ver.1・Ver.2の選択が分かりやすくなりました。
・選択した画像の背景が透過されていることが分かりやすくなりました。

画像2

・イラストのアップロードに失敗した際、「IRIAM イラスト制作ガイド」への誘導が分かりやすく表示されるようになりました。

配信用イラストの制作のコツなどが載った「IRIAM イラスト制作ガイド」が気になる方はこちらを確認してみてくださいね✍️

IRIAMはこれからも、皆さんの配信活動をサポートできるアップデートをしていく予定です!


画像4

今まで主に「他のライバーの配信視聴」を規制していたアカウント凍結の対応ですが、
今回のアップデート以降、規制内容が変更となります。

このアップデートに関して、詳しく説明させていただきますね。

凍結対応って何?どんな人が対象?

IRIAMでは、ユーザーの皆さまに日々楽しく、安全に配信を楽しんでいただくために、利用規約やガイドライン、違反者を取り締まる対応ルールを定めております。

具体的な対応の一つとして、日頃より担当チームにて通報や調査を通して、禁止行為に該当すると判断されたユーザーに対しては、警告やアカウント凍結等の対応を行っております。

アカウント凍結となった場合、現在は配信の視聴ができなくなったり、IRIAM内にあるポイントは使用することができなくなります。

従来は上記の対応となっていましたが、今回のアップデートよりアカウントが凍結されるとアプリの基本機能がすべて使用できなくなります。

画像5

IRIAMではユーザーの皆さんにより楽しく安心して過ごしていただきたいという思いがあります。そのため今回は、より正しい取り締まりを行うことに致しました。
具体的には、利用規約に違反する行為を繰り返し、凍結対象となったユーザーの行動規制が、より強化されます。

今回の対応に伴い、一部、凍結済みのユーザーで現在配信を実施されている方は本アップデート後、配信をすることができなくなることをご了承ください。
対象の方には、アプリ内お知らせの「あなた宛」にて『【最重要】凍結対象に伴うアプリ内行動規制の変更について』というタイトルでお知らせを掲載しております。ご確認ください。

対象者の方でご不明点がある場合はアプリ内の窓口にてお問い合わせください。
また、第三者からのお問い合わせ・要望に関しましては個別に対応いたしかねます。ご了承ください。

改めてにはなりますが、IRIAMでは、サービス利用規約の第4章で禁止している行為については、すべてが警告やアカウント凍結の対象となります。
また、日頃より担当チームにて、全ての通報内容の確認や社内での調査をおこない、利用規約の禁止行為に該当すると判断されたユーザーに対しては警告やアカウント凍結等、適切な対応を実施しております。


その上で、今回アップデートされる「アカウント凍結ユーザーに対する仕様」以外にも、いくつかの課題があることを認識しております。

例えば、現在アプリ内で公開されているIRIAMガイドラインや利用規約の記載では、具体的にどのようなことをすべきではないかをイメージしにくい方もいらっしゃるかと思います。

ライバーさんやリスナーさんがIRIAMでより楽しく安心して配信やその視聴をしていただくためのサポートをできるよう、こちらの課題解決の一つとして「注意すべき行為の一例も含めたFAQ記事」の公開に向け準備を進めております。

IRIAMではユーザーの皆さまに可能な範囲で自由な表現を楽しんでいただきたいと考えております。その前提に立った上で、禁止行為に関しては総合的な要素で判断しており、「〇〇をすることは禁止」などの具体的な内容を詳細にお伝えすることは難しいのが現状です。

そのため、あくまで”注意すべき行為”の一例とはなりますが、今までのガイドラインより分かりやすく参考になるものをご提供できるよう鋭意作成中です!
公開の際はIRIAM公式Twitter等でアナウンスいたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

---

そのほか、これからもユーザーの皆さんがありのままで安心して繋がれるサービスであるために、必要な部分は随時改善を実施してまいります!

それでは、今回のアップデート便りは以上となります。


次回は、
みなさんにたくさんの投稿をいただいた「#IRIAM助かるリスナーさん」の素敵な投稿をジャーナルでも紹介させていただきます。
たくさんの投稿ありがとうございました🙇‍♀️

お楽しみに!

イラスト4