見出し画像

「#こんなプチギフトがほしい」 アイデア紹介!

本日より投票が始まりました「#こんなプチギフトがほしい」キャンペーン。皆様、たくさんの素敵なアイデアをご投稿いただき、本当にありがとうございました!

「コメントよりもちょっと特別なコミュニケーション」を生み出す、ことを目標に実装しているプチギフト。
普段、運営はこんなことを考えながら作っています↓

・幅広い場面で贈りやすいプチギフトか
・そのギフトがあることで、新しいコミュニケーションの形が生まれるか
・通常ギフトではなく、プチギフトとして作る方が適切なギフトか
・プチギフトの小さな表示領域でイメージを表現しきれるか
・多くの人に意味が伝わる表現になっているか
などなど

昨日、IRIAM運営チームで400件以上のアイデア全てに目を通し、最終候補となる4つのプチギフト案が決定…!

候補

ですが、あまりの力作の多さに「候補となった4つ以外のアイデアも、できるだけたくさんご紹介したい…!」と思い、この記事を急いで執筆しております…!


では、早速ご紹介していきます!


これはまさにプチギフトらしいアイデア!
ライバーさんが上手いことを言った時に、スッとみんなが座布団を差し出す。そんな場面が目に浮かんでくるようです…!🍵


「審議中」、とても有力な候補でした!
プチギフトの小ささで楽しく表現するのは難しいことが分かり、僅差で最終候補の「考え中🤔」に軍配が上がりました…!


何名かから頂いていた「バラ」のプチギフト案!
贈ったバラの本数によって、花言葉が異なるというロマンチックさ…!🌹


頭の上に豆電球!これはとっても使い勝手が良さそうです。
たしかに、色んなゲームをしている時にも活躍しそうな予感💡
いつかこちらのアイデアに似たギフトが実装されるかも…?


どのしらすも可愛くて、ギフトとしての使い勝手も良さそう…!運営チームのお気に入りは「ドヤッ!」なしらすです!
そして、たしかにミリアちゃんが登場するギフトもありかも?


2つで1組になっているような、セットのプチギフトは面白そうですね。
リスナーさんの意見が、「あり / なし」の2つのプチギフトで一斉に表明さるのは、楽しいコミュニケーションになりそうです!


プチギフトでじゃんけん!🖐✌️✊
たしかにIRIAMのラグのなさならできるかも…?
運営で一度試してみたいなと思った作品でした!


色んな意味で実装はできないのですが、ツイートを拝見して、たくさんの運営が吹き出してしまったため、この場を借りてご紹介させてください。


「びっくり」のインパクト!🎁
こちらも、運営チームの大半が思わず笑ってしまったアイデアです。
ツイートでの紹介文やイラストの絶妙なゆるさも含めて全部面白い秀作…! 


可愛いしらす詰め合わせに、とても癒されました😊
最後の「しらす(。∀゚)」の表情が、なんとも絶妙で印象に残ります…!


こちらはギフト案ではないですが、案を考えるための素材を作っていただきとっても嬉しかったです…!
運営チーム一同からの感謝、この場を借りてお伝えさせてください!🙇‍♂️


ということで、まだまだたくさんご紹介したいアイデアはあるのですが、ご紹介はここまでに…!

改めまして、皆様たくさんのご投稿ありがとうございました
全てのアイデアを、今後のプチギフト制作の参考にさせていただきますね。
もしもあなたのアイデアに似たギフトがこれから実装されたら、そっと「あ、これもしかして私のアイデアを参考にして…?」と楽しんでいただけたら嬉しいです!

それでは、投票結果をお楽しみに…!
まだ投票していない方はぜひぜひ今すぐ投票してみてくださいね。