見出し画像

これからのIRIAMイベント(2022/03)

こんにちは!
IRIAM運営チームです。

昨年の夏頃、「これからのイベント改善」の記事を書きました。

記事の中では「イベントの数・種類を増やすこと」「特にデジタル特典をもっと多様に、獲得しやすくすること」をお伝えさせていただきましたが、おかげさまでこれらを進めていくことができています。


この記事では、約半年ぶりに今後のイベントについて考えていることを皆様にお伝えできればと思っております!

といっても、運営チームが大事にしているイベントの改善方針は半年前と変わっていません。

画像1

これからもこの2つの方針を常に意識しながらイベント改善を行っていければと思っております。


画像2

現在は、半年前と比較して2倍以上の入賞枠数を提供することができています!
…しかし、まだまだ「手が届きやすい」と声を揃えていただくには足りない状態だと思っております。

“イベントでしかできない体験” を、もっともっと多くのライバーさん、リスナーさんの元へ届けることを目標に、サービスの拡大に追いつくだけではなく、イベントで入賞できる機会をさらに増やしていきます!

③もっと届けたい絵



画像4

一人でも多くの方へイベント体験をお届けする、と言っても、ただ、闇雲にイベントや入賞機会を増やすだけでは意味がないと考えております。

皆様に「ほしい!」「でたい!」「これは私にピッタリのイベントだ!」と思っていただいたり、「このイベントに出てよかった!」と言っていただいてこそ、意味があると思っております。

これからはそんな「私にピッタリのイベント!」をお届けすることにより一層力を入れていければと思います!

これは「ほしい!」と思っていただけるイベント特典をより多様に増やしていくことはもちろん、それぞれのランクのライバーさんに合ったイベントでの楽しみや、感動、コミュニティでの思い出などの体験を提供していくことが大事だと考えております。

もっとぴったりなものを届けたい絵

例えば、ある人に取ってはうれしい特典もある人に取ってはそうでなかったり、ある人に取っては難しすぎるイベントがある人に取っては簡単すぎるというようなことがあると思います。

これらについて、それぞれのライバーさんが「自分にピッタリ!」と思えるイベントを提供することで、より多くのライバーさんにとって、目標の一つとしてもイベントを使っていただけるような状態を作っていければと考えております。

まだまだ取り組みの一部ではありますが、これらの詳細は以下に記載しておりますのでぜひご一読いただけますと幸いです!



ここからは二つの方針を元に、具体的に実施予定の方針についてご紹介いたします。

画像6


画像7

かねてからご要望の声をたくさんいただいております、IRIAM外部への露出を伴うタイプのイベント特典を続々増やしていきます!
※なお、これらのイベントはB3~Sランク向けのイベントになります。

直近の計画をお伝えすると、少なくとも3月から6月までは毎月新しい種類のIRIAM外部への露出を伴うタイプのイベント特典を提供していきたいと考えています。

まず3月には「IRIAM Birthday -June-」を開催予定です!

画像8

ここでは、こちらのイベントについての情報をお伝えできればと思います…!

「IRIAM Birthday -June-」は、6月生まれの入賞ライバーさんを秋葉原で1ヶ月に渡って広告掲載し、誕生日をお祝いするイベントです!

画像9

※「IRIAM Birthday」は特典獲得後の1年間、同じアカウントにて特典を獲得することはできません。
※特典獲得後1年以内に「IRIAM Birthday」にて特典を再度獲得した場合は、再獲得した特典の権利は無効となります。
※例:3月開催分にて特典を獲得した場合は、翌年の2月開催分まで特典の獲得が無効となります。

こちらの「IRIAM Birthday」イベントについては、最低1年間、毎月の開催を予定しております…!

ご自身のお誕生月に合わせて参加をご検討いただける形式になっておりますので、ぜひご検討ください!

※3月開催分~8月開催分までは秋葉原某所を予定。それ以降の掲載場所は変更となる可能性があります。


これ以降も、未定のものも含みますが、以下のようなイベントを検討しております!

・カラオケの鉄人さんとコラボし、都内某所のカラ鉄店舗にコラボルームを作るようなイベント(4月開催予定)
・コンプティークさんと開催しているような雑誌イベントや自遊空間さんと開催しているような店舗コラボイベント
・都内某所でアドトラックを走らせるようなイベント
・ラジオなどに出演できるようなイベント

※これらは開催を確約するものではありません。

それぞれのイベント詳細の公開まで、お楽しみにお待ち下さい!



画像10

また、B2ランク以下のライバーさんがメインとなるイベントも増やしていきます!


「イベントには出てみたいけどそもそも出られるイベントが少ない…」

こうした声を多く頂いており、私どもとしても優先度の高い課題として認識しておりました。

そのような状況を踏まえ、冒頭でもお伝えした「”イベントの体験”に手が届きやすいように」を実現するべく、B2以下ランク対象向けのイベント新設にも注力していければと考えております。


6月以降を目処に順次追加予定と少しお待たせしてしまうのですが、

「配信を始めて数ヶ月以内のライバーさんのみが参加できるイベント」
「既存イベントの参加条件見直し」
「B2以下ランク対象の新規のイベント」

などなど、B2ランク以下のライバーさんにもピッタリなイベントを提供していきます!



画像11

最後に、「限定ギフトを手に入れよう!」イベントについてもアップデートを予定していますので、そちらを紹介させていただきます。

2019年8月より開始し、大変ご好評をいただいている「限定ギフトを手に入れよう!」ですが、2022年4月より「Enjoy IRIAM 限定シリーズ」に名称を改め、リニューアルいたします!

リニューアル後の「Enjoy IRIAM 限定シリーズ」では、コミュニティランク帯に合わせて分割する形でイベントを開催させていただく予定です!


こちらのアップデートを行う理由についても、お伝えさせていただきますね。

開始から約2年半が経つ「限定ギフトを手に入れよう!」ですが、開始当時と比較すると、当該イベントに参加してくださるライバーさんの人数は、ありがたいことにどんどんと増え続けております。

そのような状況において、すべてのライバーさんがイベントを通してそれぞれに楽しい体験をしていただける状態を目指すためには、現在の一律の達成条件を設ける開催方法では、「ある人にとっては簡単すぎる一方で、ある人にとっては難しすぎる」ということが大きな課題になっていると認識しています。

IRIAM運営チームは、イベントにおいても、配信活動と同じように、全員が同じ一つの目標を目指し達成するのではなく、「それぞれのライバーさんが最適な難易度の目標に対して、楽しんで挑戦できることや、達成する喜びを感じられること」が大切だと考えます。

そのため、リニューアル後の「Enjoy IRIAM 限定シリーズ」では、より多くの方にとってピッタリなイベントとなるように、これまでの膨大なイベントデータの調査を元に、
ライバーさんのコミュニティランク帯との連動を深めて、最適な達成目標を設定いたします。


2022年4月よりスタートする「Enjoy IRIAM 限定ギフトを手に入れよう!」では、コミュニティランク帯ごとに、以下のような形式で毎月開催される予定です!

Enjoy IRIAM 限定しらぬいを手に入れよう!

画像12

※限定ギフト+と限定ギフトはどちらか片方のみ獲得可能です


Enjoy IRIAM 限定ギフト+を手に入れよう!

画像13

※限定ギフト+と限定ギフトはどちらか片方のみ獲得可能です


Enjoy IRIAM 限定ギフトを手に入れよう!

画像14


Enjoy IRIAM 限定背景を手に入れよう!

画像15


それぞれのイベントについて、特典の詳細情報等は続報をお待ちいただければと思います!


なお、「Enjoy IRIAM限定ギフトシリーズ」についてはより多くのライバーさんたちにとってよりピッタリなイベントになるよう、今後も達成条件の見直しを含む改善を重ねていければと考えております。

また、こちらのアップデートに伴い「限定ギフト復刻イベント」は22年5月をもって無期限休止とさせていただきます。

「限定ギフトイベント開催時に獲得できなかったものを、復刻イベントで獲得したい…!」という方ももちろんいらっしゃることは存じておりますが、ここまで説明したような、イベントのアップデートに注力させていただくために、このような判断をさせていただきました。



---

"これからのイベントについて考えていること" を、できる限り誠実に、詳しく皆さまにお伝えしたいと思い、今回も記事を書かせていただきました…!

一人でも多くのライバーさんにピッタリなイベントをお届けすることで、みんなが出ているからではなく、自分が出たいからと心から思える一人ひとりがより自分らしくあれるIRIAMを作っていきたい

そして、イベントを通じてライバーさんやリスナーさんがもっと楽しくIRIAMで過ごせるようにしたい

そんな想いでイベントのアップデートに取り組んでいます。

今後も皆様からのご意見を参考に長きに渡って皆様と一緒にイベントのアップデートに取り組んでいければと思っておりますので、ぜひ皆さまからの率直なご意見、お待ちしております🙇‍♂️


それでは、また次回の記事でお会いしましょう!