見出し画像

アップデート便り(2020/5)

こんにちは!

IRIAM開発担当のベータです!
最近は仕事の合間に、IRIAMデザインリニューアル後にグッと増えた新しいライバーさんの配信をこっそり見に行ったり、Twitter上での新たなライバーさんに向けたメッセージを見たりと充実した日々を送っております。


さて、本日のアップデート便りでは!
明日のアップデートで大きく変化する一つの機能について主にご紹介いたします。

その変化とは…「王冠」が「ファンバッジ」になることです!

14_王冠


■ファンバッジとは?

各ライバーさんごとに、所定の条件を満たしたリスナーさんがGETできるバッジです!

06_詳しい条件画像 (1)

こちらは王冠と同様に、獲得条件を満たしているかは月ごとに集計され、月をまたぐとリセットされます。

これまでは、金・銀・銅の王冠👑が応援ランキングの上位1~3位のリスナーさんについていました。

こちらの王冠が、今回のアップデートでファンバッジになります…!


■なぜ王冠をファンバッジに?

13_題字画像A

これまで、王冠は応援ランキングのTOP3のリスナーさんだけが手に入れられるものでした。ですが、ライバーさんの支えになっている「ファン」はもっともっとたくさんいるはず。

ライバーさんの活動を応援する「ファン」であることを、もっと多くのリスナーさんが誇れるようにしたい…!
そんな思いから、王冠のように競って取るものではなく、王冠よりもずっと手に入れやすい「ファンバッジ」機能を導入しました。

そして、ファンバッジをファンの方全員が獲得できれるように…という願いも込めて、たとえ無課金でも毎月ファンバッジを手に入れることができるようにしています。

10_詳しい条件画像A

ファンバッジを取得するための最低ギフト量は200ptですが、
今は「新人ライバー応援キャンペーン」(詳しくはアプリ内のお知らせにて!)で、新人ライバーさんの配信を見に行くことで、一日あたり100ptまで手に入れることができます!

画像5

「新人タブ」に表示されている、配信開始から1ヶ月以内のライバーさんの配信で
①5分以上視聴 ②10コメント以上
の2つの条件を満たすと、10ptがもらえるキャンペーンです!(1日10回まで)

さらに、今後もアプリ内でポイントを手に入れることができる方法は、順次増やしていく予定です。


13_題字画像B

あなたがファンであること、それ自体がライバーさんへの直接的な貢献になるように。
今回のアップデートから、新たに「ファンバッジ獲得者数」のランキングが追加されます。

09_「ファンバッジ獲得人数」のランキング

ファンバッジ機能は、6月からスタートとなるので、明日のアップデートから5日ほどは「ファンバッジ獲得者数ランキング」は白紙の状態です…!
6月をお楽しみに!

また、ファンバッジをイベントに関係させることで、「ごく少数の熱狂的なファンの貢献」 < 「多くのファンからの継続的な貢献」となるようなイベントも開発を進めています。

「ギフト以外の貢献」が、ライバーさんにとってもリスナーさんにとっても、より大きな意味を持つように、ファンバッジに関わる部分は今後もいろいろな改善を重ねていく予定です。


13_題字画像C

ファンバッジによって、「ファン」の姿が今までよりも少し目に見えやすくなります。
それによって、ライバーさんにとってもリスナーさんにとっても、「ファンを増やす」ための色んなアクションがしやすくなると考えています。

画像9

ライバーさんなら、新しくファンになってくれた方に何かお返しをしたり。
リスナーさんなら、自分の応援しているライバーさんのファンが増えるような企画を立ててみたり。

配信の中では、ファンバッジを新たに誰かが獲得するとコメント欄でメッセージが出ます。

12_獲得したコメント欄

そんな時には、ぜひ新しいファンの誕生をみんなでお祝いしてあげてくださいね。


ファンバッジの仕様について

ここからは、ファンバッジの詳しい仕様についてご説明します。

(リスナーさん向け)ファンバッジの獲得
ファンバッジはライバーさんごとに獲得できます。

例:「Aというライバーの★1バッジを持っている時に、新たにBというライバーの★1バッジも獲得する」…ということも、もちろん可能です!

また、ファンバッジは上位のグレードのファンバッジの獲得条件を満たすと、今持っているバッジの星の数が増えるイメージです。

例:「Aというライバーの★1バッジを持っている時に、★2バッジの獲得条件を満たすと、★1バッジが★2にグレードアップ!」という感じです。

ファンバッジの集計は毎月の月末0時にリセットされます。
月をまたいでは、持ちこされませんのでご注意を…!

▼ ★1と★2バッジの獲得条件
★1と★2のバッジだけは、獲得条件が2つあります。
これは、どちらか片方だけを満たせばOKです!

11_詳しい条件画像B

★1バッジは条件1を満たして獲得して、★2バッジは条件2で獲得…ということも可能です。


▼ プロフィールでのファンバッジ表示

ライバーさんのプロフィールには、自分のファンバッジを獲得したファンが表示されます!

07_ライバープロフィール、ファンバッジ画像

そして、「トップファン」をタップすると、あなたのファンバッジを持っているファン全員が一覧でググッと表示されます!

▼ 5月中のファンバッジと王冠について
ファンバッジは、6月1日から開始予定です!
それまでの間はファンバッジは獲得できませんのでご注意ください…!

また、アップデート後から、王冠はコメントやギフトログで表示されなくなります。同時に、お名前の色も通常のリスナーと同じ灰色になります。

その他
バックグラウンド再生での視聴時間は、ファンバッジの獲得条件の時間数としてカウントされません

ファンバッジ獲得数ランキングは、「ファンバッジを持っているリスナーの人数」のランキングです。「リスナーのファンバッジの合計星数」ではありません。

・ファンバッジの獲得条件は、アプリ内でも閲覧可能です。
「よくある質問」や、ファンバッジ獲得者一覧のページ最下部の「バッジを獲得するには」をご覧ください。


……以上、ここまでがファンバッジ機能のご紹介でした!
王冠よりも少し複雑な仕組みなので、文章で読むだけではどんな機能か伝わりにくいかなと思います。ぜひ6月1日をお楽しみに…!

---

さて、ここからはもう一つの大きなアップデート、「プロフィール」機能の改善についてお伝えいたします!

「プロフィール」機能の改善

以前のアップデートで、400文字まで上限を増やしたプロフィール文字数。
ですが、「まだ足りない!」という多くの声をいただき、今回のアップデートで1,000文字までプロフィール文が書けるようになりました!

08_「プロフィール文字数上限」の変更

さらに、プロフィール上限が増えたのに合わせて、iOSではプロフィール編集時のキーボードを使いやすく改善しました!

編集している時に「現在文字数/最大文字数」も表示されるようになったため、今までよりグッとプロフィール欄の入力がしやすくなったかと思います…!

配信内容や挨拶などを書いて、自分がどんなライバーさんなのかを自己紹介!
イベント参加履歴や、ファンとのこれまでの配信の軌跡を記録!
これからの目標や配信を通じてやりたいことを書いて宣言!

などなど、長ーーーーーーーい文章も書きやすくなったプロフィールをぜひ活用してみてくださいね。


さいごに

さて、今回のアップデート便りはいかがだったでしょうか。
アップデートへのご意見・ご感想がございましたら、アプリ内のお問い合わせなどからお伝えいただけると嬉しいです m(_ _)m

それでは、6月1日のファンバッジ実装、楽しみにお待ちいただけると幸いです!

また次回のアップデート便りでお会いしましょう!