見出し画像

アップデート便り(2022/5)

こんにちは!
IRIAM運営チームです。

今回のお知らせは5月31日(火)に行われる、v2.0.42のアップデートの情報についてです!

このアップデートでは大きな体験の違いはないのですが、今後もっとIRIAMが良くなっていくための2つの変更があるのでお伝えします📢


まず一つ目はホーム画面の改修についてです。

こちらはかねてよりお知らせしていた「ホーム画面での端末負荷の軽減」における、第二段階の取り組みです!
前回の記載をすこし少しおさらいすると、

・より多くの方にとって、ホーム画面での動作に問題が発生しにくくするために、かなり大掛かりな改修のプロジェクトがはじまっています!

・第一段階として配信予定の表示が減りました。

ということが書いてあります。

詳しくはこちら↓


第二段階にあたる今回のアップデートは、
表示される要素の変更はありませんが、ホーム画面での動作が変わるものとなっています。

興味がある方のために、変更の内容について少し解説しますね💡

現在のIRIAMでは、アプリを起動すると、その時点でおこなわれている全ての「配信」の情報を一度に読み込み、表示されるようになっています。

すなわち「配信」の数が多いほど、ホーム画面を開いた際にユーザーさんのご利用端末にかかる負荷も大きくなり、アプリの動作が重くなったり、アプリが強制終了したりする問題が発生しやすくなります。

この問題に対する措置として、今回は端末が一度に読み込む情報量を減らすものになります。

具体的には
今まで下スクロールすると消えていた、​​ホーム画面のトップにある「フォロー中のライバーさん」の配信中や配信予定の枠が固定されたり、スワイプ後にローディングが入るなどの変更になります。

負荷軽減を優先しての変更のため、一時的に操作性が悪くなったと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。🙇‍♂️

こちらは暫定的な対応であり、今後段階的に改善を重ねて
「ホーム画面良くなった!」「配信が探しやすくなった!」
とより多くの皆さまに思っていただける体験を作ってまいります。

大掛かりな取り組みになっておりますので、完了まで長期的な期間を要しますが、
今後のアップデートをご期待いただけたらと思います...!


2つ目の変更に関しては、​​退会後のデータのあつかいになります。

今まで、ユーザーさんが退会された後も、該当ユーザーさんのニックネームやアイコン等の「プロフィール情報」が表示されたままとなっておりました。

本アップデート後は、これから退会される方はもちろんのこと、
すでに退会されている方についても、「プロフィール情報」が削除
されます。

「退会したはずなのにプロフィールがそのまま残っている!」
とご心配をおかけしていたユーザーの皆さま、大変お待たせいたしました…!


-----

以上が今回のアップデートの概要となります。

IRIAM運営チームでは、ユーザーの皆さまの目には見えない部分も含めて、
小さなものから大きなものまで、日々こつこつと機能の改修や開発にあたっています。

ご不便をおかけしている点もあるかと思いますが、一歩一歩、
IRIAMという場所がライバーさんにとっても、リスナーさんにとっても、安心して活動できる心地よい場所になっていくために、運営チーム一丸となって邁進していきます!💪

それでは、今回のアップデート便りは以上となります。

次の記事でまたお会いしましょう!

※ 5月31日追記
アップデート情報のバーション記載に関して、記載に誤りがありましたので、修正致しました。