見出し画像

#743 ⭐️コーヒのメニューの覚え方の考察

今の私の作業場は、主に自宅かカフェ。

飽き性なのが相まって、環境を変えなければ作業効率が上がらないというなかなか面倒な性分です。

カフェの中でしばしば使うのが某有名カフェ、⭐️バックス。

店員さんにも顔を覚えてもらえるぐらいの頻度で通っています。

しかし。

メニューの名前が覚えられません。おしゃれな名前と、多様なカスタマイズが相まって、どうしても馴染みのあるものしか頼めなくなっている。

一回ちゃんと覚えてみようと思い、まずなぜ覚えられないのかについて考えてみました。

すると、ある理由が出てくる。

それは、メニューによって概念が混在しているということ。

例えば私が頼むジョイフルメドレーティーラテ。

これは
ジョイフルメドレーティー(様々な紅茶をブレンドしたもの)がラテ(ミルクを入れる状態)が入った飲み物です。

この場合

飲み物(紅茶かコーヒーかあるいは、それぞれの品種)+飲み方

の順番になっています。

一方
キャラメルマキアート

この場合

キャラメルは味。マキアートはエスプレッソ(深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態(9 - 10気圧程度)で濾すことで抽出されたコーヒー)に少量のフォームドミルク(泡上のミルク)を注いだコーヒーらしい。なのでコーヒー。でもどのコーヒーの種類かはわからない。

味+飲み物+飲み方混合ネーム

になっている。

某⭐️バックスコーヒーのメニューには、上記のような(あるいは上記以外にも)概念の混在が存在し、覚えるのが大変なのです。

それを丸暗記をできるほど、私の脳内キャパは多くなく、いつも四苦八苦。

効率の良い覚え方を誰か教えてくれませんか?

いいなと思ったら応援しよう!