見出し画像

#67 日本医師会によると、「身長(m)×身長(m)×22=適正体重」らしい。。。結構大変じゃないですか?

今年の8月末からダイエットを始めていました。

自身の体重から7キロもオーバーしていたのです。。。

なんとか5キロ減。なんとか年末までに2キロ減らしたいところ。

3年前にもダイエットに取り組みました。
ダイエット自体には成功したものの、非常に無理をしていたような気がします。
異常なほどの食事制限、過酷なランニング
その結果、逆にストレスも溜まり体調を崩すこともしばしば
その気持ちの根源には、「無理して頑張ること」に対する自分なりの(無意味な)美徳みたいなものがあったのかもしれません。

今はペースは緩やかなれども
無理なダイエットではありません。
全体的な食事の量を減らし、適度な運動と筋トレを少し
それでもちゃんと体重は落ちていきます。
健康的で体調も良好です。

ダイエットに限らずとも、私たちが行う活動は
持続可能(サステインナブル)なものでなければならないと思うのです。

無理して頑張るのではなく

無理せずに頑張る

この感覚とても大事だなと

思う今日この頃です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?