見出し画像

#87 人生は常に別れ道。どっちの道を行こうとも、必ず後悔はするもの。だから自分の選んだ道を正しい選択だったと思えるようにするしかない。

貴村 甍です。

絵画教室に通い始めて約1年。

2月末には教室展もひかえていて、今は人生初の出展に向けて

隙間時間を見つけて作品の製作中です。

そんな私ですが、この教室展が終われば、今の絵画教室をやめようと思っています。

何かをやめるか、続けるか

それはどちらにしても勇気がいること

私も教員時代には部活顧問をしていましたが

当然引退前に部活を去る生徒はいました。

私としては、最後まで続けて欲しいな、という思いがあり

説得したことも数知れず。

日本の教育では、「続けること」の価値に重きを置きがちですが

何かを辞める=変化を求める 勇気も同様に尊重されるものだと思います。

やめてよかったのか 続けてよかったのか

それは所詮結果論。

本人自身がその結果を自分の選択として受け入れることができるなら

どっちでも良いのだと思います。

やめる勇気

やめない勇気


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?