見出し画像

#76来年はうさぎ 再来年はたつ 明後年はへび そうして月日はめぐってゆく

2022年も終わりを迎えようとしています。

貴村 甍にとって、これが年内最後のコラムです。

今年私が「実感」したことを何個かリストアップしたいと思います。

・怒りは膨大なエネルギー源となるが、最終的には破滅に至ること

・自由はとても大切な概念だが、扱うのが非常に難しいこと

・話を聞くことがコミュニケーションの第一歩であるということ

・一人では何もできないこと

・自分自身を変えたいという意思が、自分を本当に変えていくこと

・優しいふりというのは最も残酷な自己中であるということ

・自分がやりたいことを仕事にすることは可能だということ

・他者を使ったマスタベーションは決してやってはいけないということ

・誰かを大切にしたいという思いが世界をよりよくすること

・私たちが有している権利は名前の知らない多くの誰かのおかげであるということ

・「理念」が全ての出発点になるということ

来年も何卒よろしくお願いいたします。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?