見出し画像

#0 「あの頃どうしてた?」はじめます。

5歳、4歳、1歳のママをしている
みさっぴいです。

上が年子で、それぞれ2学年ずつ離れています。
上二人が幼稚園に行きだしてから
自宅保育が、末っ子ちゃんだけだから
少しね、楽になりました。

私は転勤族だし、地元は北国で遠いし、
頼る人は周りにいなくて、
いろいろと工夫をして、育児や仕事をしてきたように思います。
そんな私も、今の地に住んで5年以上が経ちます。娘たちもすっかり赤ちゃんでは、なくなりました。ふと、過去を思い出して
あんなことあったよな、大変だったけど何とかなった出来事は、数しれず。

3児のママになってから、よく友達から
「そういや、あれどうしてる?」
なんて、聞かれることもしばしば…

どうやら自分では普通のことでも、
相手にとっては
新事実ということも…あるらしい。

というわけで!!

育児のあれこれを
一問一答で答えていきます。

「へぇ、こんなこともあるんだ」
「こいつも毎日戦ってるんだな」
と温かく見守っていただけたら、嬉しいです。


パパ、ママ、プレママのみなさーーん
質問募集中です。

質問お待ちしてます。

#ママ
#ライター
#育児
#子育て
#プレママ
#パパ
#ワンオペ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?