見出し画像

TradingViewでスキャルピングBOTやナンピンBOTが容易に作れるテンプレート(Scalping Pine Template & Nampin Pine Template)

初めまして『@ir0nant』です。
主にTANBOTはむとれで様々なインジを作成しコミュニティー内で無償提供していました。こちらはTradingView上でインジケーターを作った事が無い人でも少ない工程でスキャルピングbotやナンピンbotが作れるPineスクリプトのテンプレート型のソースコードになります。
完成に至るまでにコストと労力を費やしている為有償にてご紹介させて頂きます。

■⓵ お知らせ

※TANBOTが(MT4/MT5)対応で為替,貴金属,仮想通貨,エネルギー等々多くの取引が可能であるのに対し現テンプレートは仮想通貨を主としたものとなっています。はむとれやTANBOTでの仮想通貨仕様のままでは利用価値が低いものと判断し、今後TANBOTの主力である為替,貴金属,仮想通貨,エネルギーに対応できる形(MT4/MT5対応)に既存テンプレートを主軸として提供していきたいと思います。
更新後のテンプレートでも引き続きbitFlyerやBybitでの利用は可能です。

【更新内容】
2022/06/15… Nampin_Pine_TemplateのTANBOT無料版(MT4)対応。
      Nampin_Pine_TemplateのDEMO版を一般公開。
2022/01/12... インフォパネルが為替に対応。
      メジャーな通貨ペアでの動作は支障ないものと思われます。
      但しアルトコインやマイナーペアは非対応です。
2022/01/12... インフォパネルの微調整及び@version=4用と@version=5用の
      2種類を掲載。
2021/05/13... 最大瞬間DDのロジック更新。
2021/03/30... 最大瞬間DDを確認出来るインフォパネルの掲載。
2021/03/30... ご要望を頂いていたナンピンストラテジーでの売買アラートを
      反転させピラミッティングさせる条件の追加。
2021/02/01... ナンピンストラテジーのテンプレート素材を掲載。
      記事の追記及び一部修正。
2021/01/29... ストラテジーアラートでのアラート設定方法の解説を追記。
2021/01/28... ナンピンストラテジーのサンプル版を有料ページ内にて公開。
      ロジックなどの詳細解説は後日掲載致します。
2020/07/02… トレンド方向判別とロスカット設定にCCIを追加及びその他微調整。
       BFS-Xの利確アラートにおいて反対売買からクローズ処理へ変更。
2020/06/14... 【Tradingviewの公開ライブラリをコピペして自動売買する方法 】を別記事にて公開&本有料記事最下部にパスワードを掲載しました。
2020/05/31... アラート設定についての説明項目の追加。Alert_Scalping_Pine_Templateの損切が上手く動作しない症状の改善。再投稿
2020/05/29… 本文内容を一部訂正及び説明項目の追加とAlert_Scalping_Pine_Templateの155行,156行 余分にtransp=0が残っていた為削除。

■➁ はじめに

無題

本記事はTradingviewで自動売買を行う為の利確損切機能を搭載したテンプレート素材とそのサンプル素材のみで、購入してすぐに利益を提供するものではありません。
購入者様が自身で売買ロジックを組込んで頂く事で動作する、言わば未開封のプラモデルの様なものになります。購入後すぐに稼げるものをご所望の方には当商品は全く向きません。

尚、当テンプレートを元に沢山作れたとしても非常に厳しい世界であり数日で資金を2倍,10倍を稼げるような性能は無く、半月位でnote代がペイ出来れば良い方だと思って下さい。
本気で稼ぐには高度なプログラミング技術と相場に対する豊富な知識が必要です。

当ページは…
・大きな利益よりもスキャルピングbot界の入口を体験してみたい。
・ナンピンストラテジーを作って売買させたい。
・Tradingviewからアラートを飛ばして自動売買した事はあるけど、
 自身で1から作製した事が無い方、興味はあるが方法が分からない方。
・テンプレートに売買ロジックを組込む作業を通してPineスクリプトの
 使い方を学んでみたい方。
・頻繁に売買を繰り返し自動売買感を味わってみたい方。
にはおすすめ出来るものだと思います。

※本記事はソースコードを提供する為、返金対応不可とさせて頂きます。

無題

まず、TradingviewにてWebhookが導入されたことでエントリー迄の時間が最短で1秒台となりました。しかし多くの方が高頻度botやスキャルピングbot=Pythonの認識ではないでしょうか?(これは個人的な視点ですがw)
数秒の間に動く高頻度なものは無理でもScalping Pine Templateで高勝率、売買頻度の多いものを作製出来ます。(以下のグラフは一例)

画像8

2021年にナンピン売買用のテンプレートをリリースしました。
一般的にナンピン=悪のイメージだと思います。実際に以下の画像では大きな負けはありませんが途中大きめのドローダウンを経由しています。
要はドローダウン期間さえ耐えられる資金管理力が有れば負ける事は少ないです。株価の里帰りと言う格言が昔からある位ですから...

画像24

そして、ナンピンは以下の様な事態も起こり得ます。何かしら対策を講じていなければいずれ大きいドローダウンに耐えきれずに退場...

画像25

ナンピンに限らず最悪な事態を避けるには自分なりの対策対処方法を模索する事で、もしそれを形に出来れば嬉しくないですか?楽しくないですか?
楽しみたい、作ったものが形になり実際に売買を始める喜びを感じたい。
当テンプレートはそういった方のあらゆる可能性を手助けする手段の一つになり得るものだと自負しております。

2021年3月末に 瞬間最大ドローダウン(※1)を確認可能なインフォパネルを追加しました。このインフォパネルで「突発的で一時的なドローダウン(※2)」を視覚化する事が可能となります。
※1.. 瞬間最大ドローダウンと言う言葉は多分無く、造語になります。
※2.. 突発的で一時的なドローダウンとは、サーキットブレイクを伴うような突発的な大きいドローダウン等です。但しTradingView上の実体足で計算している為、実際の数値とズレる場合があります。

画像31

■③ テンプレートで何が出来る?

・スキャルピングストラテジー(髭剃り型)が容易に作れる。
・ナンピンストラテジーが容易に作れる。
・利確損切機能を搭載しているのでお持ちのストラテジー等を利確損切有りの物に作り替える事も可能。
・自身でロジックを組み立てる作業を伴うので作業しながらTradingviewの使い方を覚える事が出来る(個人差はあると思いますが…)
・必要なのは売買ロジック(アイデア)のみ。

※もしエントリー側のPineスクリプトを持っていなくてもTradingviewには公開ライブラリ等にたくさん投稿されています。有料パート内では公開ライブラリから取得したストラテジーを引用した使い方を例を用いて説明します。

■④ 必要なもの

・TradingViewアカウント (PROプラン以上)
・エントリー側の売買ロジック(Pineスクリプト)
 ※お持ちで無くても有料パートで取得方法をご説明します。
 ※利確損切ロジックはテンプレート内に組み込まれています。
・Tradingviewアラートで自動売買する為の環境
    ・TANBOT (@TANBOT公式さん)
 ・BFS-X (@くもすけさん)
 ・はむとれ(無料版以上) (@BBBさん) 

ここまで読んで頂きありがとう御座います。
最後にNampin Pine TemplateのDEMO版を公開します。

2022年06月01日までのバックテストを確認する事が出来ます。
インフォパネルもセットしていますのでどういったものが作れるかの
ご参考にして頂ければ幸いです。
https://jp.tradingview.com/script/aL9U72dK/

=========以下より有料パート=========

ここから先は

7,967字 / 26画像 / 14ファイル

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?