見出し画像

HDD→M.2 SSD換装メモ

前回HDD→SSD換装した時にデスクトップパソコンの蓋をあけて中を見てみたら、マザーボードにM.2 SSDのコネクタがありました。これはM.2SSDに換装するしかない。現在使っているHDDはバックアップ用ドライブにも使えますし。SATA SSD換装だとHDDが余って邪魔ですから、使えるものは使った方が良いです。

部品を買い揃えるよ

いつもお世話になっておりますドスパラ通販でM.2 SSDの物色です。現在使っているのが512GBのHDDなので、おなじサイズのものをチョイス。え?ヒートシンクっているんですか??まぁ万が一もありますので一応購入。あわせて8,000円程度です。

バックアップを取るよ

失敗した時のために外付けHDDにWindowsのイメージバックアップを取ります。備えあれば憂い無し。転ばぬ先の杖。

  • コントロールパネル

  • バックアップと復元(Windows7)

  • システムイメージの作成

UbuntuのUSB起動メディアを作るよ

1 UbuntuのISOファイルをダウンロード 

http://www.ubuntu.com/downloads

2 RufusなどでUSBに書き込む

パソコンにSSDを装着するよ

M.2 SSDにヒートシンクを取り付け、マザーボードに取り付ける。
ヒートシンクの固定用にシリコンリングが2つありましたが、爪が引っ掛かったのか、一つはまんまと切れました。仕方ないね、ひとつで大丈夫でしょ

SSDの接続確認

一度Windowsを起動し、SSDが認識するか確認。クイックフォーマットもしてみた。

UbuntuのUSBで起動

Ubuntuを試す。間違えてインストールしないように。

terminal 起動

Gpartedでドライブの確認もして、terminalを起動

  • lsblk コマンド  ストレージ名の確認

dd コマンドでドライブまるごとコピー

  • sudo dd if=/dev/元のディスク of=/dev/コピー先のディスク bs=1024k

watch コマンドで進捗表示

別の terminal 画面を開く

  • sudo watch -n 10 pkill -USR1 dd

HDDのコネクタを外してWindowsを起動確認

HDDとSSDを二つとも接続したままだと競合となっちゃう


数日様子を見て問題なければ、以前のHDDはフォーマットしてバックアップ用ドライブとして使用しす。SDGs。
bs=150M でddしたら、メモリ16GBのこのパソコンのHDD512GBで2時間強かかりました。調べましたらbsの値は小さい方が早いとのこと。試してはないので、他のパソコンで試す予定。

起動の早いこと、すばらしい。5年使ったパソコンだけど、あと数年使いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?