2019/12/14

今日もYoutube動画をまとめていきます。

5.早稲田首席の勉強法【運動しながら勉強しろ!】

ブレイクスルー佐々木さんの動画です。

『健康ゆすり勉強法』

昨日の動画の続きですが、いわゆる貧乏ゆすり(ここでは健康ゆすりとします)をしながら勉強をすることが最強の勉強法ということです。健康ゆすりはストレスを解消する目的で行われますので無理に止めることは体に悪影響を及ぼします。

メリットを4点紹介します

①集中力を圧倒的に向上させる

②健康に良い

③勉強中に起こる運動不足も解消できる

④免疫力が上がる

僕も家で勉強するときは自然と健康ゆすりをしています。落ち着きがないんですよね。周りに迷惑が掛からないように家だけで実践していきます。

4.VOL34「笑えるぐらいやりたい事を見つける方法」#ASKME1000

Team Limさんの動画です。

今日は、昨日紹介した動画の、次の動画を紹介する予定でしたが、動画がないので別の動画を紹介します。

多くの人は自分がやりたいことを知らない状態にあります。その理由は、自分がやらなければいけない物事を完璧にこなそうと執着するからです。しかし、100%を目指す必要はないのです。80点で良いです。時間は限られているのですから。思い込みを捨てましょう。それよりももっと自分を知るのに時間をかけた方が良いと考えることが出来ます。

「自分は何をしたいのか」

時間を取ってよく考えましょう。Limさんは誰よりも早く起きてカフェに行くそうです。そして考えます。

新しいことを見つけ挑戦することに時間を使うべきと言います。

僕も朝早くに起きて考えようと思います。そして行動する。きっと楽しいことやりたいことを見つけると信じています。

3.低所得を確実に抜け出す最速の5ステップ

マコなり社長さんの動画です。

どうやったら低所得から抜け出していけるのかという内容です。

Ⅰ.目標とする人を決める

Ⅱ.新しい人にたくさん会う

Ⅲ.仲間と一緒にスキルを身に着ける

Ⅳ.スキルを活用して小さな実績をつくる

Ⅴ.実績をもとにより報酬の高い仕事をする

目標とする人の精神・マインドセット、どんな失敗・成功を繰り返していったのかを学びます。やることは違っても考え方はマネすることが出来ます。自分は三日坊主ですが、同じような目標を持った仲間を作り少しでも改善出来たらと思います。noteでも毎日更新のタグをつけてしまっているので何としても続けなければと考えることが出来ます。

「何のスキルを身に着けるかを決めるのが重要です。そのスキルを一緒に身に着ける仲間や師匠を見つけましょう。」

「会社に選ばれるのではなく会社を選ぶ立場になること」が市場価値の高い人になる秘訣です、とおっしゃられています。確かに会社は自分のしたいことををかなえるための手段でしかないですからね。

2.【事実を公開】行動した人が成果を出す話【稼ぐ方法は無限にあります】

マナブさんの動画です。

成功して別の景色を見るためには、鬼作業&努力が必要ということですね。その人たちはたくさん挫折しています。

最初は自分の持ち物(スキル)を確認してインプットばかりせずにスライム(自分の目の前にある簡単な壁)を攻略しつつどんどん経験値を稼いでいきましょうという話です。

1.【転職】市場価値という妄言【就活】

Utsuさんの動画です。

市場価値という言葉はUtsuさんは使わないですし使われてもいないようです。

ネットに出てくる「自分の適性年収を知りたくないですか?」という広告、転職エージェントに飛ばされますね。自分のより詳細な個人情報を抜き取ります。資格、英語力、経験,etc.面接に行けそうな企業にあてはめるそうです。しかし、会社側はそんな内容では判断しないそうです。

・この人仕事できそうかな

・当社に合うかな

・この人が持つ独自性って何だろう?

という見方で判断します。よって、

市場価値≠年収

が成り立ちます。

では、「市場価値」とは何か?

転職サイトが誘導するために作った造語のようです。アフィリエイターの思うように。


自分が動画を紹介している方でもアフィリエイトで成功した方はいますが、その人の意見はもちろん話半分で聞いていますよ。皆さんの話を話半分で聞いています。でも努力したことはわかります。使えそうな知識をこうしてピックアップすることで自分にも生かそうではないかと思っている次第です。

こうやって様々なYoutuberを見ているとなかなか社会は複雑なものなのだと感じます。もっともっと勉強することで自分も騙されてしまわないように努力したいとおもいます。

今日は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日もありがとうございます!
1
matchですよろしくおねがいします/東京国際工科専門職大学一期生予定/日常や、学んだことなどを発信していく予定です/Youtubeのまとめを書いたりします

この記事が入っているマガジン